最近日本茶を飲んでいない。ずっと白湯ばかり。以前はお茶を毎日何杯も飲んでいた。飲み過ぎて、お腹を壊す事も多かった。白湯にしてからは当然だけど調子が良い。コーヒーを飲んだ後に 白湯をちょっと口にする。臭いと歯の着色予防に。昨日の続きになるが、弟にも白湯をだし
弟の病気
健診結果がオールAでも病気にはなる
弟は我が家に来る時はいつも甘いお菓子をお土産に持ってくる。それも大量に。自分が普段食べている物を持参する感じ。朝から菓子を食べる事になったりする。いかにも身体に悪そうな油脂類、糖質がたっぷり。そしてラーメン店にも必ず行きたがる。焼肉も好きだし、菓子パンも
父の施設入居について
弟から電話がきた。実は数日前に、弟が父の施設入りをまたやめそうな事を言ってきた。父があまりその気がないみたいだと言って、説得するのが面倒そうだった。そりゃ父の立場になれば不安になるのは当然だろう。かつて父は、母との別れが近づいた時、自分から施設に入りたい
無事到着、安心した
実は、帰省前夜も夜中に目が覚めて眠れなかった。 朝まで不安感が消えなかったけど、子供の頃の遠足の前日や、ポールのライブ前夜も興奮してそうなるじゃん、と思う様にして気を紛らしていた。実家に帰るだけなのにそうなる?本当は心配しすぎてあれこれ考えてしまうからじ
夜中突然目が覚めて不安感が襲う(2)
↑これ以外に不安感の原因があるとしたら、一人暮らしであることか。人と会話が無かったり、刺激のない気楽な生活が続くと老化が進み認知症になるのではと不安になっているのは確かだ。自分の考えでは、毎日誰かとお喋りしてもどんなに気を付けてもなる人はなる気はするけれ
考えたくない~父の実家、負の遺産
前回投稿した直後に弟から電話がきてどきっとした。墓の近くにある空き家に泊まる父を置いて帰宅し、当地の感想を私に伝えたかったらしい。墓は実家から車で2時間ほど走った山の中の父名義の土地にある。そのうち消滅しそうな過疎地。車以外では、電車とバスを乗り継いで(
弟にイラっとした日
昨日の続きは後日に…。今朝、弟から楽しそうなラインが来た。今日父を車に乗せて墓参りに行くと言う。 帰り道に美味しい物を食べて帰ると張り切っていた。2人共元気で良かったととりあえずほっとした。それよりも、どういうこと?今月父と車で墓参りに行く時は私も一緒に
庭作業をしながら思い出す事
植木の整理をしたり、木材を捨てる為に鋸でギコギコ切っていると隣の家からガラッと音がして、じろっと見られた気がした。このお宅じゃない方のお隣さんからは、頻繁に旦那さんが作業をする音がする。いつもどこからか、大工、建設作業の音は聞こえている。慣れているし気に
弟が帰った後のもやもや(4)
弟の家の件は断った。姪を頼むの件は、うやむやな返事で誤魔化した。弟が私より先にいなくなることを予想したくないし、姪には関わりたくないので。そもそも、姪が相続した後の家に自由に出入りなんてしたくない。泊まるならホテルの方がずっと良い。自分の代わりに我儘な娘
弟が帰った後のもやもや(3)
もし弟に何か不幸が起こったとして、流石に姪は帰省するだろうが、いつもお世話になっている親族の方に、いつも父がお世話になってと頭も下げないだろうし、お土産一つ買ってこないと思う。面倒だし、と葬儀もしなさそうなレベル。私にも連絡してこないかもしれない。すぐ都









