ああもううんざり。
また弟から電話がきたのだが、父へのストレスが溜まったから
自分の為に、今から帰省してほしいと、強い口調で言われた。
前もその言い方に騙されて?無駄な帰省をさせられたことがあった。
その時は、何しに行ったかわからず、心身、経済的にも疲れた。
父は一見身体は元気そうに見えるらしいが、
聞くとやはり認知症の特徴がどんどん出てきている。
弟には、何度そう言っても人の話を聞かず、
父のくるくるかわる言い分をいちいち本気にし、私に言ってくる。
抵抗された、と言ってきた翌日には、父が納得したからもう安心と言ってくる。
その言い方は、私が何も知らないみたく、報告してやってる風。
今は「明日はまた違う事を言いだすだろうから
いちいち振り回されない様に」と何回も何回も言っている、が、弟は信じない。
前回、父はもう大丈夫だから~自分の説得がうまくいった、と自慢気だったが、
今日はほらやっぱり、という結果。
父は頑固で嫌いだ、このまま逝ってくれるかと思っていたのに。
と愚痴るが、弟も頑固だ。自分のこともわかってない。
人の意見を求めるなら聞けばよいのだ、解決策なのに。
解決する気がないならもう私に相談とか言って騙すなと言いたくなる。
帰省させて私にどうしろというのか。
もし、今父が弟のことを忘れて、知らない人だと騒いで何も聞かず
娘の私だけは覚えていて、娘に会いたいとか娘の話なら聞くとなら
すぐにでも行くし、何かある度に説得にいく。

現実は正反対。
父は弟の顔しかわからないし、元もと娘の私の意見は聞かないし、
息子しか頭に無い。
そもそも説得できるわけがない。人の話を理解できなくなっているのに。
退院したいと騒いでいるようなのだが、
説得するなら、それこそ医師がまだ無理ですと言うしかないだろうし、
内科じゃなくて、認知症専門の診察を受けて入院させればよいのでは。
介護認定の調査がまだなので、早くしてほしい。
認知症の傾向を認められて、介護認定され、ケアマネージャーが決まれば
私ではなくてそちらに相談した方がいいに決まっている。
弟はそれまで待てず騒ぐだけ。
介護認定の件も、ずっと前から私が勧めていたのに
邪魔していた弟だったが、他人から言われたら即申請した。
私の意見は聞く気が無いのは以前からあからさまだ、
素直に人の意見に耳を傾けていたら
それが自分の為にもなっていて、今の結果も違っていただろう。
弟と父の現実は、お互いの自業自得だと思う。
だから予測して忠告しても無視されてきた私には、今更勝手な、と腹が立つが
本人たちはそれも自覚はない。
弟は父のお金も管理しているので、父に関するお金には困らない。
聞いていると、父が嫌がるような事を口にしている。
下手すぎる。大変なのはわかるけどだからこそ、
騒がず、プロに相談して冷静に対処するしかないだろう。
父は、認知症になって、丸くなれば良かったけれど、
悪いところだけが残ってしまった感じだ。 つづく