エアコンの2027年問題。
テレビで何度も取り上げられて、自分も煽られている。
我が家も自分の寝室(前は子どもの部屋)のエアコンが古く、
いつ壊れてもおかしくはない。
リビングよりは使う時間が少なかったし、まだまだ使えそうではある。
27年問題さえなければ、壊れてからの買い換えでいいのだけどなあ。
リビング用なら電気代が安くなるし高くなった時でも良いけれど
あまり使わない部屋用なら、安い物でいいと思う。
数店のチラシを見て、一番安くて種類の多いお店に行ってみた。
広告の品よりも更に安い国内メーカーのがあったが、売り切れで、注文販売になるらしい。
急がないのでそれにしようかと思い店員さんに聞いてみた。
広告期間はまだ長いので、急がないのなら見積書を渡しますので、
他の店にも行ったりして、よく考えてからでいいですよと言われた。

店員さんもべったりついてこないし、じっくり見れるお店で良かった。
工事費とは別に取り外しと処分料だけで1万円追加される。
廃品回収業者に頼めば、無料でエアコンを外して引き取ってくれるから
そうしようかな。
まだ使えるエアコンなのになと思いつつ、
でももしかしたら猛暑中に突然壊れて、慌てて買いにいって
高い物しかなかったら、あの時に交換しとけばよかったと思うだろう。
家電は高い物が多いから、買い替えする時は気が重くなる。
いざ買い換えてしまえば、新しい物を使う度にウキウキはするのだけど。
今年の夏の夜を快適に安心して過ごせるように、
来週にでも今日見た品を注文しに行こう。
テレビで何度も取り上げられて、自分も煽られている。
我が家も自分の寝室(前は子どもの部屋)のエアコンが古く、
いつ壊れてもおかしくはない。
リビングよりは使う時間が少なかったし、まだまだ使えそうではある。
27年問題さえなければ、壊れてからの買い換えでいいのだけどなあ。
リビング用なら電気代が安くなるし高くなった時でも良いけれど
あまり使わない部屋用なら、安い物でいいと思う。
数店のチラシを見て、一番安くて種類の多いお店に行ってみた。
広告の品よりも更に安い国内メーカーのがあったが、売り切れで、注文販売になるらしい。
急がないのでそれにしようかと思い店員さんに聞いてみた。
広告期間はまだ長いので、急がないのなら見積書を渡しますので、
他の店にも行ったりして、よく考えてからでいいですよと言われた。

店員さんもべったりついてこないし、じっくり見れるお店で良かった。
工事費とは別に取り外しと処分料だけで1万円追加される。
廃品回収業者に頼めば、無料でエアコンを外して引き取ってくれるから
そうしようかな。
まだ使えるエアコンなのになと思いつつ、
でももしかしたら猛暑中に突然壊れて、慌てて買いにいって
高い物しかなかったら、あの時に交換しとけばよかったと思うだろう。
家電は高い物が多いから、買い替えする時は気が重くなる。
いざ買い換えてしまえば、新しい物を使う度にウキウキはするのだけど。
今年の夏の夜を快適に安心して過ごせるように、
来週にでも今日見た品を注文しに行こう。