連休が終わっても、下の子がよく我が家へ来るようになった。
前までは、夜には自分のマンションに帰っていたが、
ここのところ泊まるようになった。
私が、疲れた時はいつでもおいでと子ども達に言っているので
(前にも書いたけど、最近心身共に疲れているよう)
実家の我が家でゆっくりしたいのだろう。

私には、ご飯を作ってあげることしかできない。
甘えてくるのは嬉しい。
経済面では力が無くて申し訳ないけど。
安心感と居心地良さだけでも感じてほしい。

逆に子の方が、私が一人なのを気遣って来ている面もありそうと感じる。
お互いに元気を貰いあってる感じ。
elly2252809_TP_V

こういうのも今のうちだけだろうなと思うと
一緒に過ごす時間がとても貴重で愛おしい。

昨年やっと会えた古い友人は、一人娘さんが県外の大学に入学し
家を出た時に、空の巣症候群になって2か月位、眠れない日々が続いたそうだ。

私は子どもは1人じゃないし、子育て期間が長く、
皆近くにいるのでそういう経験はしなくて済んだ。

夫婦の問題に意識が向いている事で気が紛れたとか?

子ども達は皆子どもの頃から家で良くお喋りする方だった。
大人になっても、人間関係や職場のことなど
良い事も愚痴も色々話してくれる。
むこうは発散して、こっちは刺激を貰っている訳だ。

自分が親に求めていたけど叶わなかった事が
今、親として自分にできているだろうかと、
毎回子が帰った後に自分を見つめ直している。
どこの親も同じかな。友人も似た様な事を言っていた。

そんな子を愛しく思う親の情が夫に欠落しているのが残念だ。
こればかりは自分にはどうしようもない。