朝早くから開いている近所のホームセンターに早速行ってきた。
ホースは、ネットより安かったので買ってきた。

ついでに日用品も買おうと移動すると
家族連れが通路というか品物の前に立ちふさがって、なかなか動かない。
幼児二人が走り回っているのを見ながら両親は「邪魔になるからじっとしなさい」
と注意している。

注意しても子ども達は聞かない。
でも夫婦はその場から動かない。
口で叫ぶだけで子ども達を止めにいかないし、通路を塞いでただ立っている。

いやいや、叫ばないで子どもの方へ行けばいいのに、
邪魔になっているのはあなたたちよ、と内心思いながら
彼等が動くまで、他の売り場で時間を潰した。

品物を見ている訳でもなかったし、ただ休憩していたのだろうか。

気が付かないことは自分にもよくあるので、
人の事は言えないし、文句を言った訳でもない。
この程度の事で不機嫌になったら老害だ。

ただ、子どもの動きは気を付けないと。
と言うのは、このお店は割と最近開店したのだが、
開店の日に、店の入り口前で子どもが車にはねられて命を落としている。

店は、混雑しそうだったのに、交通整理の人を雇っていなかった。
それから店は毎日、入り口に誘導整理員を立たせている。
aig-mid22910-192-xl_TP_V

先日書いた実家の転勤先のショッピングセンターでも
駐車場で車を降りた子どもが、入り口に向かって走り出し、
車にはねられた瞬間を目の前で見てしまった事もある。
しっかり子の手を掴んでおかないと、こういう事が起きる。

お店の中でも何が起きるかわからない。

他人様の子どものことをあれこれ気にしてもどうにもできないけど
ハラハラする時が多い。

一番育児が大変な時だから、疲れるとは思うけど。

その後、その若いパパさんが
子どもさんの手をつないで「今日はおりこうにしていたから、ご褒美にジュースを飲もうか」
と、笑顔でとても優しく話かけ、子どもさんも「わーい」とはしゃいでいて
とてもほっこりした。

親がイライラして子を怒鳴り散らすのを観るのは気分悪いし、辛くなるけど
こんな風景を見ると後味が良い。
こんな時、自分の子育てを思い出して反省ばかりしている。