先日友人と会った時、スイーツとコーヒーを楽しみながらお喋りした。
時間を忘れて話し込んでいたので、途中、私はコーヒーをおかわりした。
友人は、スイーツを半分食べたところで、手が止まっていた。
お腹空いているはずだと思ったが、ゆっくり食べているんだろうし、
空のお皿を前にだらだらお店にいるよりは、
友人が完食するまでは、いても大丈夫かなと内心思っていた。

コーヒーおかわりしない?と聞いても、何もいらないと言うので
時間かけて食べる人なのかなと思い、黙っていた。
結局友人は、店を出る時まで食べきらず残していた。
違和感を感じたが何も聞かずにいた。

自分の事、実家の事、何もかも片付けて、
2年前に娘さん家族に呼ばれて同居生活を初めた友人。
共稼ぎなので保育園児の二人のお孫さんのお守りを頼まれている。
広い家を建てたのかなと思っていたら、そうではなくて狭い賃貸で
自分の部屋もなく、寛げないとのこと。 
reai_68A44s_TP_V

離婚後、実家の近くで一人暮らしを長くしていたので
急に賑やかで体力を使う孫守り生活にクタクタらしい。
最初は、同居ではなく近くにアパートを借りるつもりで
それまでのつなぎで、とりあえず同居したけれど、
そのままずるずると今に至ると。

今の生活はただ娘家族に気を使う毎日だと。
毎日騒音の中にいる様で、神経が休まらないらしい。
運転もやめたので車で自由に外出もできない。
なら、早くアパートや団地を探してみたらいい、探しているの?と聞いた。
解決法ははっきりしているのに「今その気力がない」と言っていた。
それほど心身ともに消耗している様だった。

話している様子は、昔のままでとても元気だったけど。
一人で誰とも会わず、落ち込む生活よりは、
娘さんに望まれて同居し、自分の助けを必要とされ、
認知症や老化も防げるし良いのかもと思っていたが、
何でも偏ってはだめだということ。

彼女は明るく元気な話し方をするし、行動的に見える。
実際、過去にDV夫と戦い、両親の介護、看取りもし、実家の片付けもやった。
強い人に見える。
が、反面すぐに悲観的になり、鬱になると本人は言う。
先日、ついに体が先に悲鳴をあげたそうだ。