続き
コレステロールは身体に必要なものであり、悪いものではない。
注意が必要なのは、小型のLDLと中性脂肪の関係。
以前、急に数値があがった時、善玉が多いので気にしなくていいですよと
若い医師に言われたことがある。
LH比が2以下で、中性脂肪も正常だし、治療の必要は無いと自分では思っている。
中性脂肪÷HDLが2以下なら、LDLが高くても気にしなくて良いという説もある。
私は1以下なので安心している。
健診の基準値だけで判断されて、要検査だの要治療だのと結果に出ても
内容によっては、心配するほどではないこともある。
精神的によくない。
でも本当に治療の必要な場合もあるから、慎重に。

なるべく薬漬けにはなりたくない。
内臓の異常はきちんと治療してほしいけど、
血圧やコレステロールは、研究が進んでこれまでの考え方が変化している。
それぞれの医師の考え方や、薬を出して儲かる業界の事情もあるかもしれない。
色々な考えがあるので、自分でよく調べて数値だけに振り回されない様にしたい。
(あくまで個人の考えですので自己責任でお願いします)
弟のように、コレステロール値も全て基準値で何も無かったのに
脳梗塞になってしまう事があるのだ。
心配であれば、頸動脈エコーなどで動脈硬化を調べるのも良い。
私は、眼科での定期的な眼底検査で、血管の状態を診て貰える。
何もしないよりはそれで異常無しなら安心する。
こんな事を言いながら、何も気にしないのではなく、
できるだけ老化を遅らせて、もっと数値をよくしたいと思う。
これからも、生活習慣をきちんとして健康であるための努力は続けるつもりだ。
とは言っても、たいしたことはしていないけど。(*゚∀゚)っ
コレステロールは身体に必要なものであり、悪いものではない。
注意が必要なのは、小型のLDLと中性脂肪の関係。
以前、急に数値があがった時、善玉が多いので気にしなくていいですよと
若い医師に言われたことがある。
LH比が2以下で、中性脂肪も正常だし、治療の必要は無いと自分では思っている。
中性脂肪÷HDLが2以下なら、LDLが高くても気にしなくて良いという説もある。
私は1以下なので安心している。
健診の基準値だけで判断されて、要検査だの要治療だのと結果に出ても
内容によっては、心配するほどではないこともある。
精神的によくない。
でも本当に治療の必要な場合もあるから、慎重に。

なるべく薬漬けにはなりたくない。
内臓の異常はきちんと治療してほしいけど、
血圧やコレステロールは、研究が進んでこれまでの考え方が変化している。
それぞれの医師の考え方や、薬を出して儲かる業界の事情もあるかもしれない。
色々な考えがあるので、自分でよく調べて数値だけに振り回されない様にしたい。
(あくまで個人の考えですので自己責任でお願いします)
弟のように、コレステロール値も全て基準値で何も無かったのに
脳梗塞になってしまう事があるのだ。
心配であれば、頸動脈エコーなどで動脈硬化を調べるのも良い。
私は、眼科での定期的な眼底検査で、血管の状態を診て貰える。
何もしないよりはそれで異常無しなら安心する。
こんな事を言いながら、何も気にしないのではなく、
できるだけ老化を遅らせて、もっと数値をよくしたいと思う。
これからも、生活習慣をきちんとして健康であるための努力は続けるつもりだ。
とは言っても、たいしたことはしていないけど。(*゚∀゚)っ