それにしても、入院報告後、弟は何も言ってこない。
10~14日の入院と言ってたけど10日間が過ぎた。ならば2週間の入院かな。

古い職場の知り合いで、弟のように脳梗塞の軽い症状(一過性脳虚血発作)が出て、
救急車で運ばれた50代男性を2人知っている。
1人は梗塞は見つからなかったらしいが、前触れは起こったので、
今後発症する可能性があるからと、1か月休職した。
その後仕事に復帰して今は普通の生活をされている。
もう一人は、脳梗塞の手術をして、しばらく休職後、普通に仕事に復帰している。

発作時、本人は異常に気が付かず、ぼーっとしていたらしい。
(歌手のあべ静江さんもそうだった)
自分で異変に気が付いて救急車をよべればよいが、そうでない場合もある。
2人共、奥さんがもしやと思い救急車を呼んだのが良かった。
後遺症も無く仕事復帰できた。
誰かが一緒にいる時に発症するかどうかも運なのかもしれない。
若い人は回復力もある。
AIPKSV7008-SL_TP_V

私も一人暮らしだから、危険性は常に頭のどこかにあるし、
夫より先に倒れたくないので、生活習慣には気を付けていきたい。

弟よりもヘビースモーカーで、生活も乱れて不衛生な環境にいる夫がピンピンしていて
お気楽に生きてる事を思うと複雑…。

どうして真面目に生きてきた弟に次々と試練が?不公平だろう。
最近そう思う事が多い。
思うけどストレスは回避したいし、夫の思うつぼなので、
思ってはうち消す事を繰り返している。

余計な事を考えて無駄なストレスをためない様に気を付けなくては。