昨日の夕方、買い物に行ったお店の駐車場で
車を停めようとした時のこと。
空いていた場所に向かうと、
引いてある線をまたいで、前と横にかなりはみ出して止まる車がいた。
しかもかなり斜めに。

その車のせいで、隣と前のスペースに車を停められない。
これから正しく停め直すのかと思ったが、
そのままで、中から高齢女性が降りてきた。
見た目は80代?足が悪そうで、歩くのも大変そう。
もしかして目もあまり見えないのでは?と思われる様なふらつき。

駐車場の枠内から、半分以上はみ出して止めてしまうほど、
運転がおぼつかないという事か。
一見すると、運転ができる人には思えなかった。
やればできるけど、故意に適当に停めたのか。
そうなら迷惑なこと。

確かに車があれば買い物は楽だし、地方は車が必要。
でも、こんな停め方しかできないなら運転は辞めた方が良いのでは。
もし、周囲に車があったら、
ぶつけていたかもしれないし怖いなあと思った。
roujinIMGL8182_TP_V

ご本人は、運転に自信があって、まだ大丈夫と思っておられるのだろう。
子どもさんが免許返納を勧めても、聞かない人もいるし、
この人はどうなのだろう。

確かに、高齢になり運転をやめると、行動範囲が狭くなり、
脳が一機に衰えそうで不安ではある。
自分は70過ぎたら免許更新せず返納すると決めている。
いざとなると、まだ大丈夫、もう少し乗りたいと思うかもしれない。

事故を起こしてからでは遅い。
冷静に判断できるうちに返納した方が良いのかもしれない。
高齢になるほど頑固になってしまい、機会を失ってしまいそう。

車を手放したら、バスや電車で色々出かけるのを楽しめばよいのだ。
その為にも、足腰を今から鍛えておく。
元々自分は運転は好きな方では無かったが、
仕事でも子育てでも、車が無いとやっていけなかった。
つくづく、有難みを感じている。
残りどれだけ乗れるかわからないけど、
免許を取らせてくれた親に感謝しながら運転を楽しもう。