昨日の夕方、上の子から電話がきて
夫から変なラインが来たと言った。
そもそも、教えていない仕事用の電話番号を夫が知っているのが
気持ち悪いと不審がっている。
もしかしたら、私が留守中に家にこっそり入り、
家電に登録している電話帳を見たのかもしれない。
長年帰宅していないけど、実際は何回もここに来ている可能性はある。
ホテルに泊まるか、近県に旅行のついでに寄ったとか
夫ならありえる。
そういう事をして騙すのを楽しむ面がある。
旅行気分で遊べば楽しい事だろう。
上の子が仕事用の番号なんて教える訳が無いし、
あえてそういう事をして、相手を戸惑わせる陰湿さもある。
何かあると私の言う事が嘘ではないかと上の子に探りを入れてきていた。
私からの深刻なメールは読んだと思うが、まだ返事は来ていない。
夫は、私からメールを受け取ってから2日後に上の子に連絡している。
しかもその内容が、私を陥れて自分に感謝させようとするものだった。
卑怯で最低だ、相変わらず。そんな話信じるはずがないのに。
もし、夫に上の子が返信すれば、こちらの様子を聞き出し
私と子どもが本当に同じ考えなのか、探る目的だろう。
私のメールを否定したいのだろう。
「女の言う事だ。どうせ口だけだ、子ども達が俺様を嫌う訳がない。」
と信じたいのだ。
妻はただのヒスを起こしただけで、時間が経てば機嫌が直るだろう。
俺様は心が広いから許してやるし、全てうまくいくはずだ。
と言うのが夫の思考。過去もそうだった。
つまり、妻が怒るのは、それだけ自分が愛されていると己惚れる。
会えない寂しさからちょっとごねているだけと。
自分が嫌われるはずがない、こんな素晴らしい俺様が、と。

以前は、子ども達に私が詳しく話していなかった。
夫婦間の問題にしていた。
もう違う。子ども達は自立して収入を得ている。
それを夫が搾取目的でトラブルに巻き込む可能性がある。
大人になってからは、気を付ける様に子ども達に話している。
わかっているよ、大丈夫と答えてくれる。
その矢先の夫の不審な行動。
実家の相続を独り占めする予定が失敗したのか、
もう次のターゲットもなく、
残るは妻子のみになったのかも。
とことん搾取した後、またどこかに逃亡すると思う。
上の子は、反応せず放置しておくと言っていた。
今回は、というか今後もずっと、私と子ども達が本気だと言う事を
探れば探るほど、実感せざるを得なくなる。
まともな神経をしていないから、妄想で現実を誤魔化し、
平然と嫌がらせをしてくる可能性はある。
そこがストーカー気質と思う理由だ。