下の子が新住居を決めた。
仕事をしながら、今月末までに休日を使っての引っ越しなので、
急いで昨日決めたらしい。
理想的な部屋が見つかったと喜んでいた。

最初の頃は、職場の近くで我が家からはちょっと離れている所を探していた。
その辺かなと思っていたので、決まった場所を聞いて驚いた。
なんと、うちから徒歩7分のいつも目にする新しいマンションだった。

え?あそこ?と驚いた。
数年前に建った高層マンション。
いいな、ここに子どもの誰かが住んだら最高なのに。
でも高いんだろうな、世帯向けだろうし、独身のうちは無理ね。
と、冗談で思っていた。

まさか、こんなに早く実現するとは。
私は近くに住んでとは言っていないけど。
条件が気に入ったのが、たまたまここだったとは言っていた。
自分が育った地元なら安心して暮らせるし。

今、そのマンションの隣に、スーパーマーケットを建設中。
私はそれも楽しみにしていたが、夜遅くまで開いている店なら
仕事帰りで遅い時など、助かる事だろう。

近すぎて、逆に我が家に泊まる事も無くなるし、
用が無ければ今よりも顔を出す回数も減るかもしれない。
とは言え、ご近所さんになるのだから楽しみだ。
私が長い留守をする時、回覧板や郵便物をチェックしてもらえる。

不動産屋さんから「実家がすぐ近くなのに同居しないのですか」と聞かれたそうだ。
「ええ、うちの実家には、一度家を出た者は二度と戻れないと言う掟があるのです」
とふざけて話したら、爆笑されたと笑っていた。
aig-ai230817HK002-xl_TP_V

本当に私の考えはそうだし、子ども達も一人暮らしの良さを感じていて、
大いに納得している。

病気とか、助けが必要な時にはいつでも帰って来て良いよと言ってある。
ここは、家族の集合場所であり駆け込み寺だよと。
実際そこまで役には立っていないし、頼りない親だけど。
そうなればいいなという自分の夢なのだ。
あくまで夫が存在しないのが前提だが。
(別の意味で、二度と戻ってほしくないのは夫だけ)

親であっても、子の住居に頻繁に出入りしないし、
お節介にならない様に気を付けているつもり。
(私が意外に子どもの生活に干渉しない事を物足り無さそうにはしている。)

家賃は高くなるけど、節約して頑張ると言う。
またすぐ異動の可能性もあるかもと心配している。
せっかく理想の住居を見つけたのに勿体ないなと思う。

契約時にかかるお金は大金だし、引っ越しのあれこれの煩わしさは嫌なものだ。
異動を短期で繰り返すのは、経済的にも無駄な気がするけど。
子どもが体調を崩さない事を願うのみ。

引っ越しの前後、手伝いを頼まれたが、
荷物さえ運んでしまえば、後はぼちぼちで良い。
まさか、来年また異動なんてことにはならないよね。

棚やミニテーブルなど、小さな家具は、我が家の物を持って行ってる。
こちらも家の中が片付いて助かる。

今回は、地元に戻ったから良かったけど
遠い不便な郡部とかだったら、もっと大変だろう。
自分も体力、気力をしっかり持ち続けて、足を引っ張らない様にしたい。