昨日は、子ども達が入れ替わりで短時間だけど我が家に立ち寄った。
選挙の話やら、健康問題のことやら話し始めたら止まらない。
子どもの頃から我が子達は、家でもよくお喋りをする性格で、
よく笑わせてくれる面白い子達だ。
今もその性格はそのまま変わっていない。
ただ、夫の話題になると急に顔が曇り黙ってしまう。
学生のころまでは、夫がたまに帰宅していたので
長期間、やむを得ず単身赴任している父親と思っている風だった。
実際は、単身赴任ではなく、勝手な別居だったのだが、
子どもの手前、夫がそう思わせていたし、私も父親を悪く言わずに話を合わせていた。
成長するにつれて、子ども達も父親に裏切られ傷つく事が増え、
夫に不信感や違和感を持ち始めた様だった。
友達のお父さんを見ていれば、自分の父親はまともじゃないと気が付くのは仕方が無いことだ。
「家族とずっと暮らしていれば、少しはブレーキがかかって(夫の)暴走を抑えられただろうが、
長年気楽な1人暮らしで、本質が露わになり、
自分を客観的に見る事が出来ない人だし、人の意見も聞かないので、
どんどんおかしな方へ進んで行ってる。今ではカルト的になっていて、もうどうしようもない」
という話をした。
昨日はもっと大事な事も伝えたかったけど、
子どもの顔が暗くなるので、なかなか言い出せない。
子ども達は、わかっているつもりでも、
いざ父親本人を目の前にすれば騙されるだろう。
詐欺師みたいに演技がうまいし、相手をコントロールする為に、
脅したり罪悪感を持たせて利用する。
平気で泣くし、弱ったふりや被害者ぶる。
全て私はその被害にあってきたけど、子ども達は知らない。
自分の欲求優先で、卑しい夫みたいなタイプは、
周囲から奪い尽くした物を栄養にして長生きしそうだ。
夫はまだ妻子から奪えるものが沢山あると思っている。
自分は人に与えず、人から奪って当然という思考だから。
子どもたちには、奪われない様に注意してと言いたかったが、うまく伝わるだろうか。
いつか、しっかり話しておきたい。
夫みたいなNPDに狙われると、気が付いたら被害にあっていたという場合が多い。
被害にあっていることすら気が付かない人もいて、
子ども達がそうならないようにと、それだけが心配。