映画「ジョーカー ,フォリ ア ドウ」を観て来た。 
評判がいまいちだったので、配信を待とうかと思ったけど
映画館ならではの大音響や雰囲気を味わいたくて行った。

小学生?中学1年?位の集団がいて、受付で騒いでいたので嫌な予感がした。
予感が当たり、映画が始まった後も前の方で立ち上がるわ。
何度も出入りするわ、喋るわで、集中できず腹が立った。

12歳以上ならマナーを守れると思うけど...
2時間じっと座れないなら、親が同伴するか、
子ども向けの映画を観ればいいのにと思いながら、我慢していた。
こっちよりも「トランスフォーマーone」 の方がずっと面白かっただろうに。

前回のジョーカーを観ていない人は、訳がわからずつまらないと思う。
バットマンからのジョーカーの存在を知らない人はもっと。

バットマンとの繋がりを感じない別物の映画になっていた。
後半にゴッサムシテイがちょっとだけでて来たが、その瞬間だけジョーカーらしさを感じた。
ほとんどが、弱々しいアーサーの物語だった。

640

個人の感想を言えば~
前回のジョーカーがあまりに面白く、時代にもマッチしており
娯楽としての架空の人物ジョーカーを英雄視するファンが増えた。
日本でもジョーカーの格好をして犯罪を犯した馬鹿者が出て来た。
それほど世の中に影響を与えた映画だった。

ジョーカーを英雄視してはいけないよ、悪を肯定してはだめだよ
と映画の中でも、現実世界のジョーカーファンに対しても
冷や水をかけて目を覚まさせる、そんな意図を感じた。

つまらないとは思わなかった。
映画館ならではの音を楽しめたし、びっくりするシーンも次々とあるので観に行って良かった。
色んな映画の解説を読むと、歌の歌詞、冒頭のアニメーションの意味、
妄想と現実の見極め、ラストシーンに込められた意味など、
深読みしながら再度観ると、もっと楽しめそうだ。