夫とは事務的な連絡のやりとりしかやらなくなっている。
都合の悪い事、私に負担させたい時、責任から逃げる時は無視する夫。
(嫌がらせのつもりだろうが逆効果で、どんどん孤立していく。)
夫は、自分が困った時には私を利用する目的で、何も無かったかの様に
仲の良い夫婦のノリでメールや電話をしてくる。
だから、夫から連絡が来る時は、いつもろくな事は無い。
良い話、喜ばせる話なんて絶対してこない。
妻子を不幸にする方が快感なのだから。
私が夫に連絡をするのは、夫の代理で用事を伝えることばかり。
夫に支払いの請求が来たとか、夫が払うべきものの連絡だ。
それをまるで私が小遣いをせびるかのように話をすり替えられる。
奴隷化する為に脅したり、被害者ぶって義務から逃げようとする。
最近はその手には乗らない。事務的で簡潔な返事で流すだけ。
いっさい関わりたくない、存在を忘れたい。
昨夜久し振りに夫からメールが来て、ぎょっとした。
通知の名前を目にしただけで、過去のトラウマが蘇り、嫌な気分になる。
メールの内容は「先日骨折して手術し、数日入院してもう退院した。
保険をかけているなら教えて」みたいな内容だった。
保険の給付金が欲しいわけか。
年齢的に内容は薄くなったし、たいした医療保険はかけていない。
夫は自分でかけているだろうと思うし、自分の分だけ残し、夫の分は解約するつもりだった。
私が払っているのもおかしな話だ。

若い時にかけていた保険のままだと思っているのだろう。
沢山貰えると期待している。やはりそうか、お金の為ならすぐ連絡してくるんだ。
それに、手術も入院も終ってから連絡してきた。
怪我したのは腕らしいが、不便なら私に世話を頼むだろう。
その前に、骨折した時点で連絡するだろう、普通の関係なら。
よっぽど来てほしくないのか、旅費その他を請求されたくないのだろう。
保険のことが無ければ、黙っていたはずだ。
引越した事もまだ教えないし、嘘が沢山ばれそうで呼べない訳だ。
利用する時だけ仲良しのふりして連絡してくるいやらしさ。
世間や私に対する言い訳は用意してある。
いつも同じだからわかる。
「心配させたくなかったんだよ。大変だけど自分でどうにか頑張ったから、
家族の為にこの位、どうってことないよ」
と臭い演技をする。自分の為なら移動はタクシーだったり、浪費するから平気なのだ。
あるいは、相手によっては「すぐ妻には連絡したが、来てくれず全部自分で入院、手術を乗り越えた」
と嘘を平気で言うだろう。
幼稚で、同じ行動の繰り返しをするので、想像がつく。
多くの嘘に騙されていた過去の自分に腹が立つ。
頼まれたって世話なんかする気はもう無い。
このまま永遠に別々に生きたい。
こんな時、逆の立場になったらと考えれば答えは出る。
もし、私が骨折して手術したら、夫はお金の事ばかり考える。
絶対に自分が負担しなくてすむように、あれこれ嘘や言い訳を並べて知らん顔をする。
借金返済も仕事のミスも、全部妻の骨折の支払いが大変でと言い訳に使う。
人よりもお金が全てなのだ。
家族の人生を何とも思わない人に、これ以上利用されたくない。
昨日は「保険の内容を調べてからまた連絡する」と簡単な返事をした。
すると夫は、絵文字入りで仲良し夫婦みたいなキモいメールをしてきた。
これで全てをチャラにしたつもりなのだ。これまでの事全てを。
こうやって御機嫌とれば、妻は喜ぶと自惚れている。
今後、いざと言う時利用できると甘く考えている。
そんな訳が無いだろう。馬鹿にするのもほどがある。
それにしても、本当にケチだと思う。小銭を惜しんで大事な物を失う事に気が付かない愚かさ。
かけていた共済では、今回はほとんど出ない事がわかった。
残念でした~!と心で笑う。
骨折を言い訳にこちらに転がり込んでこないかも心配。
前もって連絡があれば同居を断るが、それを言わせまいとしていきなり帰って来る可能性がある。
そこまでされたら、本気で戦うしかない。
それにしても、骨折した日が、先日友人に会った日だったとは。
夫の話をして盛り上がった、あの日だ。
何かが伝わったのか…また不思議な偶然を感じた。