今日はだるさが消えて良かった。
最近、無性に甘い物が欲しくなる。
それも和菓子。チョコを口に入れてもなんか違う。
ケーキも違う。コンビニで大福を買って食べたが、やっぱり違う。
甘ければ何でも良い訳じゃないという面倒な話。
基本的には、小豆を定期的に食べたくなる。
簡単にできる赤飯の素で、よく赤飯を炊く。
ゆで小豆も買い置きしている。
赤飯と同じ位の頻度で、ぜんざいも食べる。
豆から煮て作れよと馬鹿にされるだろうが、
食べるのは自分だけだし、手抜きでも美味しいからこれで満足。
豆類と糖分を身体が欲しているのかな。
糖分の取りすぎは注意なのに、ストレスが溜まるから我慢しない。

さっそく朝からゆで小豆を使ってぜんざいを作った。
お餅はお腹に重いので、団子の粉で団子を作って入れる。
最近は、水を多めにしてとろとろの汁状にして沸騰する鍋に流し入れる。
すると、見た目は悪いが、かきたま汁みたいなかき団子汁?みたいなぜんざいになる。
その方が、とろっとして食べやすい。
こんな代物は、他人様にはだせない。自分だけ。
母がいなくなった後の正月に、父にぜんざいを作った。
甘党の父は久し振りだと喜んでいた。
お餅は窒息の心配があったので入れなかった。
あの時、このとろとろの団子汁を入れてあげれば良かったかなと思う。
食べ過ぎない様にして、糖分摂取した後はすぐに体操(笑)
面白いのは「もう甘い物は食べたくない」とすぐにうんざりすること。
そんな時は、柿の種の登場。これもコーヒーみたいに自分の安定剤みたいな存在になっている。
甘いのが嫌になってしばらく経つと、また欲しくなるの繰り返し。
まるでDVのサイクルみたい?嫌だ嫌だ(T_T)