夏になると汗で背中が痒くなる。
独身の頃から、痒みがある部分にほくろができている。
背中で見えないので、ずっと気にならず存在を忘れていた。
最近、夏になると汗と下着の刺激で痒みが増し、気になって来た。
なるべく刺激の無い下着に変え、
汗をすぐに拭きとる様にはしている。
長年あるほくろ状の物、最初の頃よりは大きくなっている。
悪い物ならとっくにどうにかなっているとは思うが。
出来物と言えば、他にも若い頃、ぺディキュアが原因で、
爪の付け根に小さいできものができていた。
瞼にも、アイシャドウが原因で同じ様なものができた。
どちらもあまり目立たなかったけど、かなり年数が経ってから
皮膚科で切除してもらった。
その時も医師から
「これが悪性なら、とっくにどうにかなってますね。
長年このままだったんだから大丈夫。繊維腫ですよ」
と言われ、簡単に取って貰えた。
皮膚は敏感で、ちょっとした刺激ですぐにタコができるし、
化粧品の刺激もばかにできない。
背中のほくろみたいな物も、下着の刺激からだ。
これもいつか、取ってもらうつもり。
老人斑?かさかさしたシミ、イボ状の物もこれからできるかもしれない。
母が首などにできたらしく、皮膚科で簡単に取ってもらったと言っていた。
背中のほくろと言えば、
数年前だったか、父の背中にほくろができていて、
そこから出血したらしく、母が受診するように言ったが
頑固に聞かず、私に愚痴った事があった。
母が弟を巻き込み、強引に病院に連れて行かせた。
皮膚がんだった。でも、切除すれば予後は良いもので
手術も全く負担にならず、父本人は、けろっとしていた。
実際、その後ピンピンしている。
自分も背中なので、ちょっと気にはなる。
とにかく自分を大事に扱うのが一番。
悪い刺激の連続は出来物の原因になる。
我慢しない、無理しないのが一番だと自分にも言い聞かしている。