家の近くに、ちょっとしたショッピングセンターが3か所ある。
なので散歩がてら、買い物をしに良く行く。
楽しみながらあっという間に4千歩。
一か所に飽きて来たら、別のセンターへ。
違うショッピングセンター内の同じお店でも、同じ服の値段が違うのが面白い。
ある時、定価3千円のシャツが、処分価格で700円まで下がっていた。
と思えば、同じシャツが別のセンターでは、1980円。
値引きのタイミングが遅いだけで、売れ残ればいずれ700円に下がるのかもしれないが。
もし1980円のシャツを、安くなってると喜んで買った後に、
すぐ近くのセンターで700円だと知ったら、悔しいだろうなあ。
その逆は、良かった!と得した気分になる。
私はお金が無いし、ショッピングセンターを歩き回るだけでいい。
よくあちこち行くので、そういう場面を良く見る。
ちょうど欲しかった物がどこよりも激安になってると買うし嬉しい。
他では、デパート4階で、セーターが半額で2千円!安い!と
喜んで買い、エスカレーターを降りたら3階に同じ物が千円で売っていたという事もあった。
同じ建物内で同じ商品の値段が違うと戸惑う。
お店同士の競争なのだろうから仕方の無いことだけど。
何も知らない方が幸せか、値段を気にせず買えばこんな事どうでもいいのだろうけど。
少しでも安く買おうと努力するのは、ゲームみたいで面白いけどな。
貧乏人の負け惜しみかな?
本音は、値段気にせずパパッと気に入った物を買える方がいいに決まってる。