先日、近くの大型ショッピングセンターに行った時、
薬売り場の目立たない場所に、血圧計、血管年齢測定器、体脂肪計が置いてあった。
客が自由に使う様に設置してある。
かなり前からあったのだが、コロナ禍は使えず、
久し振りに使用可能になっていた。
人がいる所ではやりたくないけど、誰もいなかったので
血管年齢だけ測る事にした。
機器が古いのか、画面をタッチしてもなかなか反応せず、
何度か打って、やっとスタート。
で、出た数字が実年齢よりも10歳上。
ありえない、絶対おかしい、簡易検査機なんていい加減!と
認められない自分。まるで頑固な老人みたいに。
昨年の検診では、血管は実年齢より少し若いと言う歳相応の結果。
昨年よりも運動もしているし、明らかに健康になっているはずという変な自信?があった。
コロナ禍の自分はあまりに運動不足で
不健康な生活をしていたと思うし、そんな昨年に比べて悪くなるはずがないと。
きっとこの機器が古くておかしいのだ。と不機嫌な私。
あまり長くその場にいると、売り場の人から声をかけられそうなので、
すぐにその場を去った。
買い物をした後、帰り際にまた通りかかったので、
再度計測してみた。
すると、昨年と同じ数値で、年齢より少し若いとでた。
試しに、血圧計も使ってみた。
これは正常。
まあ、病院ではないし検診の場でもなく、
お店に簡易で置いてあるものだから気楽に使えばよいのだろう。
が、あまりに数値が違い過ぎるのも意味が無い気がする。
以前見た夕方のニュース番組を思い出した。
ある会社が社員の健康管理の為に、血管年齢測定器を配置した話題。
早速測定したら、全員が10歳以上高い数値がでて、皆ショックを受けた。
お陰で生活習慣を改善する意識が高まった、などと伝えていた。
あの時、全員がそんな数値とかおかしいだろ、
何度も測らないと正確じゃないんじゃないの、
簡易検査機はあてにならんと思って見ていた。
昨年の検診の時は、血管年齢を測ったのに、
今年は無かったのは、もしかして簡易だから精度が落ちるのが理由?
指の置き方なども関係するのかもしれないし、
何回も測らないと正確な数値はわからない気がする。
ひやかしに、これからも行く度に計ってみようかな。
測る度に数値が大きく変われば面白いかも。
何だか、いたずらっ子みたい。
(あまりに悪い数字が出ると、血液どろどろかと思って怖くなる。)