当時仲良かった男子に、私がビートルズのテープをあげたら、
お返しに、お気に入りのアルバムを録音したテープを貰った。
僕は音にうるさいんだと言う人で、
私もレコードやテープの音質を気にしてはいたけど、
実家では高いコンポも買えず、限界があった。
「高品質な機材で最高の音で入れたから」と言われた記憶がある。
私が入れてあげたテープの音よりもずっと鮮明で音は良かった。
(実家が裕福な彼から、私のテープは音が悪いと馬鹿にされた)
貰ったのは、当時の人気CMソングを集めたアルバム(LP)2枚。
テープのA面はゴダイゴのCMソンググラフィテイ、
B面も、CMソングが沢山入っていて、ゴダイゴに似たテイストだったけど
違うバンドで、私には、こちらの方が心に沁みた。
(LP. カセットテープ、A面、B面~時代がわかる) (´▽`)
ゴダイゴは、世間に今でも残っているヒット曲よりも、
CMソングの方が名曲揃いだと思う。
今聴いても、才能凄いと思う。
それでも、私にはもう片方のバンドが気に入った。
時は流れ、テープは聴かなくなり、
押し入れにしまい込んだまま。
ゴダイゴを見て、あのテープを思い出した。
もう片方のバンド名は何だったっけ?アルバムの名前は?
メロデイも歌詞も思い出せない。
でも、聴けばわかるはず。絶対思い出す。
押し入れの古いテープを探した。
何か書いてあるはず。
ずっと大事にこれだけはと保管していたはず。
でも、見つからない。

ネットで、探してみた。
ゴダイゴは簡単に見つけた。
やっぱり名曲揃いで、懐かしい。当時が蘇った。
が、本命が見つからない。
手がかりになる記憶が全く無い。
数日探してみたが、出てこない。
無名だったから今の動画には出てこないのか?
いやそんなはずはない。ゴダイゴと同等レベルだった。
あの友人が好きで買ったアルバムをお勧めで録音してくれたのだから
売れてないはずがない。
有名なCMソングに使われてたバンドだから
当時は人気があったはず。
と思い、諦めず、あれこれ言葉を変えて検索しまくった。
ゴダイゴに似たバンド、と言う言葉でやっと見つけた。
色んなバンドの名前の中で、これだと思い出した。
トランザム、だった。
次は、どのアルバムだったかを探した。
見つけた。「世界は今日もまわっている」という名前だった。
YouTubeで見つけて、聴いてみると
あ~これこれ。毎日聴いていたなあ。
当時の自分や友人達を思い出した。
トランザムは売れていたが、ゴダイゴと曲調が似ていたからか、
テレビ的にはあまり派手に出ていなかった印象がある。
才能だけではだめで、アイドル的な要素も必要だったのだろう。
残念なことに当時のボーカルだった高橋氏は亡くなっている。
ずっと引っかかっていた事が解決すると
本当にすかっとする。
どうでも良い事と言えばそうだけど、
諦めなくて良かった。
どうしても聴きたい!と言う気持ちが勝った。
日本のロック、ポップスは、海外から少し遅れて、
洋楽をオマージュしながら腕を磨き、名作を沢山残してきた。
今聴いても音が綺麗で、丁寧な作品ばかりだ。
バブルになる前の日本は、自分の子ども時代の思い出に繋がる。
当時のCMも、音楽も勢いがあり、大人っぽいと感じるのは私だけだろうか。