友人と電話で色々愚痴を言いあった。 
NPDぽい人はどこにでも存在するものらしい。
友人の職場にいるNPDさんは、後輩の若い人。

本人は「自分は障害だと思う」と自ら言っており、
だから何をしても、周囲が自分に気を使うように話を持って行くそうだ。

約束を守らない。人によって態度を変える。
特定の上司には仕事ができて良い人と思われている。
被害者が訴えても、信じて貰えずあなたが悪いのではと言われる。

自分より後輩にあたる人には、上から目線で接する。
やたら横文字を使い、簡単な事も難しく言い、何を言っているのかわからない。
気に入られている上司の口真似をしていて、
端から見ると、イタイのだが、本人は自己陶酔しているそうだ。
CSSS88_shitunai21292_TP_V

聞いていると夫と重なってしまう。
まだ救いは、友人の職場の人は若くて独身なので、仕事への執着がなく
もうすぐ辞めそうな感じなのだそう。
それと、ある専門の技術を持つ人なので、
その仕事ができるところは救いだという。

(その点夫は、特別なスキルも資格もないのに、
自惚れが強く、偉そうなのでどうしようもない。)

友人は、その人がいつも「私がやります」と言って引受けた仕事を
いつもやらない為、その尻拭いをさせられるばかりで、
その人のミスを自分の責任にされているそうだ。
説明をしても、任せたあなたが悪いと、
あの人はそんな人ではないと、信じてもらえず、
最近では、我慢の限界で、社長に直接相談したらしい。

でも、その人は辞めそうだし、身内じゃないし、
そこまでストレスでは無いのが救いだと言っていた。

こんな人が結婚相手や、親族だったら悲惨よねと話していた。

他にも、自称インスタグラマー?のありえない行為についての話題も
色々聞いた。
非常識というか、こんな人がいるのかと驚くことばかりで
うんざりしてきた。