使い古した硬式テニスボールを見つけた。
寝る前に、床に寝そべりボールを背中にあててグリグリした。
最初は痛かったが、気持ち良い場所を探してグリグリすると気持ちいい。

肩、腰、臀部、足裏、腕などもグリグリ。
身体が固くなっているのがわかっていたので、
腰回り、臀部の凝っている場所にあてて、
痛痒い感覚を楽しんだ。

筋肉がほぐれていくのと
血流が良くなっていくのも感じた。
誰かに指圧をしてもらっているみたい。
ELFADSC06357_TP_V
全身をグリグリした後は、
身体が温まり、じわっと血流が回っているのがわかる。
かなり固まっていたのだと思う。
気持ち良くなって、そのまま床で寝そうになった。

友人や子ども達も行きつけのマッサージ、整体に通っている。
自分も気楽に通えるお店を見つけたいなあとは思っていた。
紹介してもらうには遠すぎて、近所で探そうかなと思っては忘れていた。

急いでどうにかしたいレベルでは無いので、
何か強い異常を感じた時に、探すことになりそう。
そんな時は病院かな?

家でマッサージしてくれる優しい旦那さんがいたらなあ。
かと言って、夫は絶対に嫌だ。
同じ空気を吸うのも苦痛になってしまった。
結婚する前は、こんなことになるなんて想像もできなかった。
長い自覚の無いストレスも積み重なっているんだろうなあ。