最近、夜の運転が怖くなってきた。
雨が降ると尚更だ。
老化で見えにくくなっている気がする。
夜もそうだが、晴れた日も目が疲れる。
明るい所では、室内では気が付かない飛蚊症のゴミみたいなものが良く見える。
先日も、昼間外を歩いていて、目の前に小さな点が見えてきてどきっとした。
いつも見えるのは、右上にふわふわ浮かぶ紐状のもの。
それがただでさえうざくて疲れるのに、
明るい場所になると普段見えていなかったものが見えてしまい、気持ち悪い。
運転中も同じ。
外が明るい時、前を見ると透明なアメーバ状のものが沢山見える。
曇っている日や室内ではわからない。
夜は見えにくいし、どっちにしても気を付けろということだ。
眼科の医師が、自分もそうだと話していたのを思い出し、
気にしないようにはしているが、目障りで仕方が無い。
これは、老化現象で硝子体が網膜から離れる現象が原因。
たまに若い人でも起こるらしいけど。
視神経にくっついていた部分が、離れて前に出る為に、
今まで見えなかったにごりが見えてしまうのだそうだ。
自分の目のその部分の写真を見せてもらった。
ゴミみたいなものが、視神経の前に浮いていて
これが見えているのか、と納得。
光視症もまだ少し残っている。
暗い場所で、ぴかっと光が見える現象。
先日の検査で、まだ少しくっついていると言われたので、
そのくっついている部分が光視症を起こしている。
完全に離れてしまえばOK.
くっついているうちは、まだ、網膜剥離の可能性はあるわけで、
急に飛蚊症がひどくなったり、目の前に黒い幕がでてきたら即病院にと言われた。
左目もまだこれかららしい。
何の症状もでずに、スムーズに硝子体が網膜から離れる人もいる。
私のように、強い近視の人は症状がでやすいらしい。
飛蚊症も光視症も無ければ、眼科で診察することもなく
こんな老化現象がある事も知らないままだったかも。
そういう人の方が多いだろう。
定期健診をしているから安心感はある。
一時、耳鼻科ばかり通っていた時期もあったが
最近、行かずにすむようになった。
あれは、ストレスが原因だったのだと思う。
今は、ストレスではなくて老化が原因の病気の心配に変わって来た。
車も家電の様に、長く使うと摩耗され不具合が出て来るのは人間も同じ。
老化は逃れられないし、仕方が無い事。
最近仕方が無いって言ってばかりだ~ヽ(TдT)ノ