以前、テレビをつけたら「自分が赤ん坊の時に生き別れた父(母)に会いたい」
という番組をやっていて、複雑な気持ちになった。 
色んなケースがあるだろうから、
再会してうまくいったケースだけを放送しているのだと思う。

涙の感動のご対面だ。去ったとされる方の親は子どもに謝り、
事情を話し、決してあなたを捨てた訳じゃない、
ずっと気になっていた。会いたかった、
これから親子関係を築き上げていこう的な言葉をかける。
親子関係再出発でハッピーエンドが多い。
番組的には、視聴者を感動させたい訳だから。

別れた親に会いたいと思うのは当たり前のこと。
知らない分、想像が広がり期待も膨らんでいるかもしれない。

個人的には、こういう番組は好きじゃない。

子どもが生まれたにも関わらず、離婚をするというのは
それなりの理由があった訳で、夫婦は仲良かったが、
例えば姑との関係が悪くてとかで離婚したならまだしも、
でも、親子が全く会う事もなく縁が切れていたという時点で、
相当な事情があったと思われる。

離婚の理由は、色々だろうが、
DV,ネグレクト、浮気、借金、ギャンブル依存症などで家庭崩壊し、
子を守る為に必死で逃げたケースもあるだろう。

子に、別れた親を悪く言いたくないとの
配慮で黙っていたら、子は知らない方の親を美化する可能性もある。
38ellyri529F_TP_V

酷いDVで、妻子が夫から逃げ、居場所も隠していた場合。
成長した子が、何も知らず父に会いたいと思い、探したら。
DVの自覚の無い、自分は正しいと信じる父親は、
自分に会いたがる子を歓迎するだろうし、
都合の悪い事は話さず、良い父親アピールをするだろう。

子は、どうしてこんな良い人と母は分かれたのだろう、なんて思うかもしれない。

自分の事として想像してみると、ぞっとする。
子の気持ちはわかるし、会わせられる相手なら会わせたい。
が、父親は嘘つきだ。何をするかわからない。
良いターゲットができたと思われたらどうなる。

恐怖でしかない。
子が結婚した後も、家庭まで壊しかねない。
家族であろうがとことん利用した後、脱価値化して捨てる人間なのだ。

子は被害に遭って初めて、母親の気持ちがわかるだろう。
でもその時はもう手遅れ。

これ以外にも、父親が再婚していたらという場合もある。
立場が父親と母親が入れ替わる場合も同じ。
姑にいびられ、子をとられ家を追い出された母親なら、
子を思わない日は無いだろう。
そんな事情なら是非、再会してほしいと思う。
いずれも、複雑な話だ。

余計なお節介と言われればそれまでの話でした。