春が少しづつ近づいてきて、
活動しやすくなってきた。
気が付けば、じっとしておられず、
何か思いついては、ウロウロ動いている。

昨日は、車で1時間かかる所に用事があり、
あまり運転は好きではないけど、車で行った。
初めて行く土地なので、ナビを頼りに。

行く前までは、無事行けるのかと不安だったが
いざ運転してみると、あっという間に感じ、気分爽快だった。
途中から、のんびりした田園風景の1本道だったせいかもしれない。
桜の時期なら最高だろうなあ。
同じ1時間でも、車線が多くて、混みあう道はとても疲れるのに、
道によって全然違う。

夜や雨の日はちょっと怖いけど、
昨日は晴れていたし、それほど混んでもいなくて信号も少なく、
ドライブを楽しんだという感覚だった。
AM18610017_TP_V

運転は好きじゃないのに、仕事で絶対に車が必要だったのと、
通勤、買い物も車が無いと不便で、必要に迫られて乗っている。
どこへでも、遠くでも運転していける人が羨ましい。
一時期は県外へも高速で出かけていたが、最近は避けている。
ドライブを楽しむという事も少ない気がする。
運転は疲れるイメージ。

高齢者の事故のニュースを見る度、
自分もいつかは運転をやめなきゃいけない時が来るんだなあと
他人事には思えない。
若い時より、運転が怖くなっている。

運転しなくなったら、タクシー?
そっちの方が車を持つより安くはつくが、行動範囲が狭くなり、
一機に老化しそう。
と、心はすっかり老人みたいだ。

久しぶりに運転で気分爽快になった。
春からは、物事が良い方向に進みますように。