受験の時期。
毎年この時期になると思い出す。
昨日から思い出話ばかりだが、
歳のせい?身内が続けて亡くなった事も影響していると思う。

末っ子が転勤で、明日引っ越していく。
何処に行こうが、生きていればいつでも会える。
上の子の時の引っ越しを思い出したり、
これまでの色んな事が頭に浮かび、楽しかったなあと思う。
これからも、また楽しくなりそうだなと思う。

私が家を出て1人暮らしを始めた時も、両親はこんな気持ちだったのだろうか。

子どもと一緒に自分も人生を一からやり直している様な感覚がある。
反抗期があろうが、何があろうが、通過すればそれも良き思い出に。

自分は未熟な親で、まともな結婚生活では無いし、
生活苦で我慢をさせてきた。子ども達には申し訳ないと思う。
でも、どうにかここまできてくれた。
ellysakuramc12_TP_V
二度と生まれ変わりたくないけど、
もし、またこの世に生まれて来たら、親子じゃなくて兄弟か友達として出会いたい。
「どこかで会ったような?」みたいな会話をしたりしてね。

1人でしみじみしていたら、
子の世界に、夫の存在も思い出もほとんど無いことはラッキーだったと心から思った。
必死で夫から守ったという達成感まである。

今更父親面してきて、平穏な生活をかきまわされたくないので、
このまま疎遠になった方が良い。
そもそも、引越したことも内緒で、義務は果たさず、
自分に得がありそうなことだけ、しゃしゃり出て来るなんて嫌悪感しかない。

幸せを感じる能力の無い人に、何を言っても無駄なので
これからも子ども達に寄り添う楽しみは私が独り占めさせて頂く。