夫は、私から抵抗される時
「呆れた。二度と~してやらない」と言う。脅しているつもりらしい。

「二度と~してやらない」や「いう事を聞かなければ、困ったことになるぞ」
と言えば、相手をコントロールできると思っている。
まるで子どもに「いう事聞かないとおやつあげない」みたいな幼稚さ。

夫の脅す内容はどうでも良いレベルの事。
「もう家に帰ってやらないぞ」「お菓子(期限切れのゴミ)を送らないぞ」位の話。
そもそも大事な事は、何もして貰ってないし、
帰って来ない方が嬉しい。ゴミは送って来ない方が助かる。
以前は「借金してやるぞ、そっちに催促いくぞ」と言っていたが、
それを言うと自分が色々不利になると気が付いた様で、
言わなくなった。

夫の脳では、自分に家族がすがりついてると思い込んでいるみたいだ。
都合の良い妄想の中で、我儘に生きている。
aig-ai230105494-xl_TP_V

どうぞ、お好きに。二度と連絡もしてこないで、
顔も見たくないし、何もしなくていいよ、と言い返したい。
もしそう言ったら、夫はどんな反応するだろう。

妻は誰かに洗脳されたとか、反抗する妻は失格だとか
陰謀論や批判をしまくって、現実から逃げるだろうなあ。

嘘ついたり、脅したり、自分は努力せず、
人を自分の為に動かそうとする。

家族をコントロールしているつもりが、
追い詰められているのは夫の方。
自己分析も、客観視も、反省もせず、
このまま世の中を舐めて生きていくのだろう。

長く離れたおかげで、私と子供達はすっかり別世界で楽しく生きている。
絶対に夫の世界とは接触しない。

そうしたのも夫自身。
自分勝手に人を操り、我儘に生きようとした結果、
大事にするべき人達は皆離れていった。

家族はもう同じ世界に戻らないと、気が付いているのだろうか。
気が付かなくてもいいから、このまま静かに縁が切れるといいなと思う。