あまり文句ばかり言いたくないけど、
歳をとったせいなのかな、約束?と違う事をされて、
こちらの都合が無視される感じに腹がたつのは変?
隣の町内がかなり昔に設置して放置したまま、老朽化した道路沿いにある設備の移設工事。
うちの目の前の工事になるので、先月、業者が説明に来た。
その工事は、老朽化していて危険を感じたので
私が自治会を通じて相談し、やっと市が動いたもの。
自分にとっても危険だし、通行人にも危険。
だから、他人事ではなかった。
先月の説明では「今月末にやります。もしかすると2月初めにずれることもありますが」
とのことで、うちの駐車場に工事の車をとめさせてほしいと言う。
え?狭いし、私の車を移動させなきゃいけないのよね?
と思って迷った。
近くに駐車場がなく、うちが目の前なので、
そうしないとできないみたいな感じの事を言われた。
仕方ないので、了解したが、
前もって連絡してくれないと車の移動(留守ならいいけど休日だったら)しないといけない。
その時は、また連絡しますと言われた。
が、それっきり昨日まで何の連絡もなく、
家の前が通行止めになるだろうし、車を動かさないといけないしとやきもきしていた。
電話しようかなと思っていたら、
昨日、ちょうど家を出る準備をしている時に、業者さんが来た。
「今から地面調査後、工事をします」と言う。
いきなり来るの?と思ったが、早く終わってくれた方がいいので、
あわてて車を出して駐車場を空けた。
「今日終わる予定ですが、もしかしたら明日までかかるかも」
と、また、もしかしたらの言葉。「もしかしたら詐欺」みたいだ。

でも、やっと工事が終わるとホッとしていた。
夕方、帰宅すると、何も変化なし。
地面に、見えないほどの小さい穴があいていただけ。
まさか、調査の結果やめた、とか?
だったら、メモでも電話でもいいから教えてほしい。
最悪でも明日までにはと言っていたし、
明日は工事にくるはず。と期待した。
なので、今日は、朝から駐車場を空ける為に、昼過ぎまで外出していた。
が、帰宅しても何もかわらず、来ていない様子。
夕方になっても来ないから今日は工事はないってことか。
また、騙された感じ。
うちの駐車場を何だと思ってるのだろう。
約束と違う日に突然きて、いつでも自由に車を置かせろってこと?
市が入札した業者だから、苦情を言うなら、市にした方がいいのだろうか、
1月末のはずが、2月中になってもだらだら。
言った事が変わるなら、すぐ連絡してほしい。
メモを置いてくれてもいいと思うが。
駐車場をお借りして有難うも無い。
自分の性格は、こういうのがとても嫌いなのだ。
普段、朝から夜まで毎日留守をしている人で、
知らないうちに工事が終わってるという状況なら気にしないだろう。
でも、留守中、業者がうちの駐車場に入ることだって気持ち良いものではない。
このご時世、業者になりすました怖い人かもしれない訳で。
もっと配慮がほしい。
本来なら遠かろうが、駐車場をどこかに自腹で(税金で?)借りて、
そこから道具を運ぶしかないだろう。
1日で終るという話だったし、
家にいない時間にすぐ終わるなら仕方ないと思っていた。
聞いていた日に来ず、連絡なく遅れて突然来たが工事せず。
その後も連絡もなくやると言っていた翌日も来ない。
いつまで引っ張るのか。
メモを置いておくか次はいつになるか位、
うちを利用するなら連絡すべきだろうと思う訳だ。
業者さんの態度や印象は丁寧で感じは良いのに、
仕事ぶりはいい加減。技術は良くても市民に迷惑はかけないでほしいもの。
この状況が続くなら、業者か市に電話するしかない。
うるさいおばさんと思われそうだが、
プロなんだからきちんとしてほしいと思う。