昨年から運動を意識して生活している。
なかなか毎日とはいかないけど、なるべく歩く様に意識している。

とは言え、車の移動が多く、歩数は少ないがやらないよりまし。 
意識して動くと、いかに今まで運動不足だったか、
筋肉を使っていなかったかを感じる。

腰痛はたまにピリッとくるが、
自分の場合は筋が固くなっているのだと思う。
寝返りを打たずに寝た日は、特に身体が固まって痛くなる。
じっとしないで、あえて動かすと痛みは消える。

以前は、どんなに気を付けていても体調の狂う日があった。
1カ月のバイオリズムがあって、
朝から血の気が引いている様な、
すっきりせず、倒れそうな不安感が襲う日があった。
aig-mid221005291-xl_TP_V (1)

今は、数か月に一回位あるかないか。
そんな日は本当に動くのが怖い。
気分も鬱になる。どんなに規則正しい生活をしてもなる日はなる。
思春期頃からそうだった。
熱が出たり、胃がもたれたり。ふらっとしたり。
翌日になると嘘みたいに回復する。

人間の身体は不思議。
健康だと思っていても、いつどうなるかわからない。
最近の悲しい出来事で実感する。
そうなると、終活をと思うけれど、
夫が子ども達に今後迷惑をかけるであろうことが
ずっと気がかり。

このまま、何も変わらず、ずるずると歳をとっていったら。
自分がどこまで子等をかばえるか。
体力、気力も弱っていく不安と焦り。

夫は、人に迷惑をかけないようにしようなんて絶対思わない人。
むしろ逆。嫌がらせで故意に迷惑をかけようとする。

毎日、弟と私の立場が入れ替われば良かったのにと
心から思う。