町内会の班長の役目も終わりが近づいてきた。
新区長さんが来て、次の班長を決める様に言われた。
昨年までは旧区長さんが決めていたので、
え?私がやるのと思わず言ってしまった。

他の班は、順番が決まっていて、
お願いして回らなくても、すんなり決まるそうだ。 
うちの班も以前は順番だったようだ。
この10年ほどで、転居や土地の売買も多く、
人の入れ替えが多くてごちゃごちゃになった。

でも、ほとんどの方が素直に引き受け、
長く住んでいるお宅は全員やっており、
何度もしているお宅もある。
転入して間もない人もいるし、世帯数も多いので
決めるのには苦労しないと思っていた。

長年住んでいるのに、一度も班長をしていないお宅が一軒ある。
自営で家におられる事が多い。
50代夫婦で、断わる理由も言わず、ただ嫌だと言うらしい。

普段から何かと私の耳に悪い評判が入ってくる。
そう言えば、台風の時、そのお宅の物置の屋根が割れて
一部、うちのベランダに飛んで来た。
人に当たれば怪我しただろうし、
壁や窓に当たったら、厄介だったが、運よく当たらなかった。
結構大きい破片で先が鋭利で危険だった。
aig-mid221005368-xl_TP_V

そのお宅から、うちのベランダは丸見えで、
1M以上の鋭利な破片が飛んでいたのも、見えていたと思う。
しばらくは、そのまま置いていたが、
何も言って来ないので、数日後に私が破片をごみ置き場まで運んだ。

壊れた物置の屋根は放置され、風が吹くたびバタバタと音がする。
台風が去った後、被害が無いか家を見て回ると思うのだが。
大きなお宅で、キャンピングカー、高級車、ボートも所有されている。
屋根が壊れた物置は外から丸見えだし、すぐに修理すると思っていた。

うちのベランダに飛んだのは知っていたと思うのだが。
仮に知らなかったとしても、
ごみ置き場に置いているのが見えないはずはない。
家の目の前だから。どこかの誰かが運んで来たのはわかるはず。
それでも、屋根はそのまま。

結局現在まで知らん顔されている。
今にも、また飛んでいきそうな壊れたままの物置の屋根。
バタバタと動いて音もする。
あの破片がまた飛んで来たら危ないし、怖い。
勘ぐりすぎかもしれないが、
謝りたくなくて、故意に気が付いていないふり?
もし、これから何か事故があったらどうするつもりなのだろう。