数日前のこと。
普段あまり行かないスーパーに行ってみた。

古くなって色も派手だから捨てようかなと思っていたが、
なかなか捨てきれない真っ赤なコートを着て行った。
誰にも会わないだろうと思って。

レジを終えてマイバッグに品物を詰めていた時、 
後ろで「こんにちは!」と元気な声が聞こえた。
背中側で聞こえたし、この店で知り合いに会うはずがない。
後ろで別の誰かに言ったのだろうとと思い、
振り返ることもせず、黙々と品物を詰めていた。

すると、横からまた「こんにちは」と声をかけられた。
何かセールス?と一瞬思って、
怪訝そうな顔(マスクをしていたからわからなかったかも)をした私は
え?私?と言う感じで、無言で振り返った。

そこには、70~80歳位の高齢の女性がいた。
そんな年齢の知り合いはいないし、人違いされてると思った。
その女性は、顔を見るなり「あ…人違いだったみたい。ごめんなさい」とすぐに言い、立ち去った。
私は無言で軽く会釈をした。

無愛想に反応しちゃったなあと後から気になった。
いつもなら、もう少し、笑顔で対応するのに
絶対人間違いだと思ったし、何だか、面倒だなと感じてしまった。
人と話したくない気分だった。
aig-mid221005291-xl_TP_V (1)

後ろ姿だけで誰だかわかるものだろうか。
その前からマスクの顔を見ていて、あの人だと思ったのだろうか。
マスクをしていても、私にそっくりな人がいるのだろうか、
などと考えた。
すると、アッと思い出した。

高齢の知り合いはいないはずだったが、
長く会っていない人だったら、
歳をとっているから変わっているのかもしれない。

15年位前、60歳近い人なら職場にいた。
今、75歳位になっているわけだ。
もしかしてその人だったのかな?
長く会わずにいたら、お互い変わっていれば気が付かない。
私の中では、当時の顔しか残っていないから
75歳の姿はイメージが違い過ぎる。
しかも、お互いマスクもしている。

向こうも、私が歳をとっているから自信が無かったのかも、
でも、雰囲気が似ているなと声をかけてくれたのかも?
「私、○○です、もしかして△△さん?」
みたいな声かけがあれば、良かったけど、
私も、絶対人違いと思い込んでいた。
私が向こうの顔を見ても、?って無愛想で無反応だったから
別人かなと思われたのかもしれないなあ。

なんて、後から後悔した。

女性の顔は、一瞬しか見ていないので
よく覚えていないし、本当に人違いだったのかもしれない。
顔を見て、すぐわかるような親しい関係の人と間違えたのかも。

でも、もしかして、昔の知り合いの人だったら
とても失礼な態度をとってしまったことになる。

引きこもった気分でいる時、
自分の思いこみで、そっけなく対応してしまう。
何かの営業かなと少し警戒心もあったけれど、
もう少し、気を付けなくてはいけないな。
と自分を戒めた。