お役所や大きなショッピングセンターや駅などのトイレなどに置いてある、
”DVに悩んでいませんか?
相談はこちらへ ”と言ったDVに悩む人向けのカード。

これまでは無視していたが、
先日1枚持ち帰った。

裏にびっしりと何かが書いてあったからだ。

自分がDVの被害者だと自覚しておらず、共依存になっている人には
いくら相談してとアピールしても、
自分には関係ないとスルーされるだろう。

まずは、自分が被害者だということに気が付くことが大事。

ということで、このカードの裏には
気が付くような工夫がしてあった。

これは普通の事じゃないですよ、
こんな目に遭っていませんか、と例を列挙している。

それがびっしり、カード一面に書いてある。

過去に見たカードとは違っているので興味を持った。

もっと他にも色んな工夫をしたカードはあると思う。
私が知らなかっただけだろう。
haro20211031-A7305085_TP_V

自分は本当に被害者なのか、夫の様なわかりにくいDVも
例とされているか確かめてみたい気になった。

夫の場合、陰湿で巧妙で、かつ稚拙な意地悪のレベル。
表面的にそうは見えないし、証拠を残さない。

直接的な言葉を使わず、手も出さず、
言い訳のできそうな嫌味を言い、不安を与える。
相手が夫のしりぬぐいをせざるを得ない状況に嘘で
追い詰める。

「自分は頼んでいない、勝手に向こうの意志でやったこと」
と言える様にする。

表向きは、いつも笑顔でソフトで
DVとは思えない演技で意地悪をする。

そういうDVもあることを、
公の機関や世間に周知されているのか知りたかった。
小さいカードだから、そこまでは書けないのはわかっているが
一つでも夫にあてはまるものが無いかどうか確認したかった。