知人から発熱したと連絡があった。
2日前に会って、1時間ほど話をしたばかり。
お互いマスクをしていたし、横に並んで話した。

会った日の夜に熱がでたらしい。
その前日に、出張から帰ったばかりだったというから
出張先で感染したのだろうか。

検査は今日とのことで、
結果が出たら連絡をくれると思う。
職場でも、熱がでたけど、風邪だった人もいるし
コロナとは限らないけど、
知人の周囲には、陽性者が増えてきているらしい。

マスクをしていたから、私は濃厚接触者にはならないが
自分も感染していないか、気になる。

潜伏期間は、平均3日位らしいので
明日位までに症状がでなければ大丈夫かな。
市販の検査薬も使ってみよう。
aig-ai221124003-xl_TP_V

聞くと、マスクをはずして、2時間以上、
近距離で喋ったりしなければ、ほぼ大丈夫とか。

同居家族間や、人との2時間以上の食事会、マスク無し会話などは、
感染する可能性が高い。

今回、一緒に飲食はしておらず、ずっとマスクをしていたから
自分は大丈夫と思うし、思いたい。

学校でも学級閉鎖が続出しているようだけど、
軽症ですむパターンが多い様だ。
持病がある人や、高齢者は重症化や後遺症が心配なので、
まだまだ油断は禁物だ。

聞くと、検査をする為に、近所の病院に電話をしたら
予約でいっぱいで、数日先まで受け付け中止だったらしい。
他の病院に何度も電話して、やっと検査の予約が取れたらしい。
今、また波がきているので、年末年始が思いやられる。

こんな事があるから、旅行したくても躊躇してしまう。
コロナが、インフルエンザレベルになる日はいつのことやら。