今朝は夢の途中で目が覚めた。
長い夢だったはずだが、後半だけ覚えていて、最初の方はおぼえていない。 
実家に帰省して、片付けをして、帰ろうとしていたら
母が現れ、慌てて母とお喋りする夢。
帰りの新幹線の予約をしていたけど、
間に合うかなと気にすると、母が大丈夫?と聞いてくる。

もっと話したい私は「大丈夫、時間はあるし、今日帰らなくてもいいし」
と言いながら、母の質問に答えていく。

何故か、実家には母と二人。
色々話をして、楽しい時間を過ごそうとしたところで目が覚めた。
もっと話したかったのに、目が覚めるなんて。
と悔しかった。

以前の母は、黙って立っているだけだったけど、
最近の母は、話しかけて来る。
昨夜はしっかり会話ができた。
夢の中の母は、いつも50~60歳位で、元気で若い。
aig-ai221017533-xl_TP_V

母の魂はまだ実家にいるのかな、と思ってしまう。

あの世で色々心配している気がする。
まだまだ、逝きたくなくて、もっと元気に暮らしたかったに違いない。

夢の中の母は、いつも素敵な母だ。
今までも、似た様な夢を見ていたのだろうけど
忘れているのだろう。

夢でも会えて嬉しかったけど、寂しくなった。
夢には不思議なメッセージも感じるので
また会えるのを楽しみに待とう。