おひとりさまの生活をずっと待ち焦がれていたのに
誰とも話さなくなったら、きっと老化が一機に進み、
免疫力も落ちるのではと不安になる。

今は、子ども達と色々交流があり、
用事を頼まれることも多く、
まだ必要とされているけど、
歳をとったら、病気をしたり、仕事も車の運転もいつかは辞めるだろうし、
夫とは絶対同居拒否するつもり。
そうすると、やがて1人で家に籠る日も増えて来る。

子ども達も頼み事は遠慮してくるかもしれないし、
結婚し、家庭をもったら、親の事は後回し、そうなって欲しい位だけど、
あてにはしないし、迷惑かけられない。
自分の事は自分でだ。

幾つになっても仕事ができれば良いだろうが
いつまでできるのか、自信が無い。
体調にむらがあり、無理ができない。
迷惑をかける様な事はしたくない。

でも、何かしなくてはとは思う。
aig-ai221124122-xl_TP_V (1)

先日、事件にあった宮台さんが言っていた。
「孤独になると免疫力が落ちて早〇します。孤独になると、心が壊れて
被害妄想になったり鬱になるんです。遺伝子がそのようにプログラミングされているから。
(略)仲間を作りましょう。」
的な内容だったと思う。

これから仲間を作ると言っても…。
「人を助けるか、自分が人に助けてと言って、助けてくれる人がいればその人が仲間」
というやり方もあるそうだが、
今更、誰でも気が合うとは限らないし、
考えただけで面倒臭い。
やはり古い友人や親族と接する機会を増やすことになるのだろうか。

やーめた。今から不安がっていても仕方が無い。

コロナ禍で失ったこの3年は大きい。
来年は、どうにかしてもっと動きたい。