歩いていると腰にピリッと痛みが走る。
無意識に姿勢を良くしようと
立っている時も歩く時も、背中を反ってしまう。
筋肉が落ち、お腹は出てきて、バランス悪くなり、
反り腰になり、腰痛がでてくるようだ。

腰を丸めるストレッチが良いらしい。
歩く時も、少し腰を丸くするイメージで、おしりの力を抜くと
痛み無く歩ける。
背中が丸くならないように、意識し過ぎてもダメだし、
姿勢を気にしながら歩く面倒くささ。

家の中では、”10分体操”も動画を見ながらやっている。
簡単な動きと音楽にあわせたのりのりなダンス風の動きなので楽しい。

人に見られたら恥ずかしいかも。

10分でも、最後の方は汗ばんで、息もはあはあ言っている。
全身に血が巡っているのがわかる。
こういう動画は他にも沢山あるんだろうな。

もっと早く見つけていればよかった。
夏なら汗びっしょりになると思う。
aig-ai221124122-xl_TP_V

毎日、家の中を何だかんだと片付けていて
重い物を運んだり、持ち上げたり、
雑巾がけをしただけで疲労感が残った。

左腕の肘も、まだ時々違和感を感じる。
痛みとまではいかないが、力が入らない。
使わなければ早く炎症が治るのだろうが、
毎日、つい使ってしまうので、
筋の炎症はなかなか完治しないらしい。

急に冬の気候になってきて、
冷えで、またあちこち痛くなることだろう。

今年もあと1カ月、
早すぎる。年末はまた弟夫婦は父の世話から逃亡する予定だそうだ。
(呆れ顔))(゚皿゚メ)