障子の張替えをした。
お風呂場で。
特に汚れたり、破けていたわけではないが、
たまたま物置をあけたら、可愛い障子紙を見つけた。
過去に激安で買っておいたのを思いだし、
整理の為にも、使ってしまおうと思った。

前回いつ交換したんだっけ、かなり前なのは確かだ。
大掃除のつもりで、今のうちにやっておこうと思い立った。

これまで応接間にしていた唯一の和室。
子どもも自立し、夫はいない、家庭訪問も無い、
応接間とは言え、いつも綺麗にしている訳じゃなし、
思い切って、床の間にタンスを入れて部屋を広くし、
ベッドを置き、自分の部屋にした。

独身時代以来、やっともてた自分の部屋。

今は、コタツを置いて、自室に引きこもる生活。
夜は眠くなればそのままベッドにもぐりこむ。

カーテンもつけたので、障子はほとんど見えなくなり、
外しても良いのだが、保温、目隠しの面で役に立つので使っている。

古い障子紙をはずすと、紙は結構色褪せ、汚れていた。

作業は簡単だけど、丁寧にやらないと綺麗に見えないので
終った後は、意外にも疲れた。
お風呂場で時間も天気も温度も気にせずできたのは良かった。

窓も拭いて、桟も拭きとり、張り替えた障子をはめると
動きもスムーズ、部屋がぐっと明るくなった。
YUKI0211013_TP_V

障子の張替をすると、明るくなるので驚く。
それほど汚れていて光も通しにくくなってくるということだ。

今度の障子紙は、赤、青、金色などちぎれた小さい色紙が
全体に散らばっていて、可愛い。

古くてぼろい家だから、お金をかけずに自分でできるレベルの手入れはやりたい。
気分転換にもなる。

百均の可愛い取手を物入れの古い取手と交換したり、
水回りのサビや汚れ取り、蛇口の交換などをするだけで
がらっと雰囲気が変わる。

他にも、カーテンを変えたり、家具の配置を変えたりするだけでも
気分が変わるのは私だけかな。

近所のホームセンターでは、在庫処分で
嘘みたいな激安セールをする。
私は、定価は高いカーテンや水回り部品、車のシート類、
DIY物を買っている。
(何十円とか、五百円とかになる)
欲しい物がありえない値段で買えた時は最高(笑)。

それを、家の手入れに使っている。
気分転換にもなり、一石二鳥。

時間のある日には、散歩を兼ねて
お店を歩き回ると、こういうセールに出会い、
得をし、運動にもなる。

このブラウス、欲しいなあ、でも高いなあ、
と諦めていたものが、350円で買えた時もある。
値引きシールが何枚も重なり、
最後はこの値まで下がる。

定価で買っていたら、悔しかっただろうな。
よくぞ、売れ残っていてくれた、と感謝する(笑)

中には、激安で買った物が似合わなかったり、
着る機会が無い物は、他の物にリメイクしている。
クッションカバーや、ミニカーテンに。

貧乏臭いと言われればそれまでの話。
確かに貧乏くさい、でも仕方が無い。
それで何とか生きて来た。
自分なりに小さな幸せを見つけてきた。