今はまっているネットフリックスの連続ドラマが、
アメリカの女子刑務所の話。
「オレンジ イズ ニューブラック」

色々、言葉使いも酷いし、人と一緒に見るにはちょっと困る、
えげつない場面もよく出て来る。
途中までは、少しうんざりしていたが、
終わりにかけて段々ストーリーに変化がでてきて
面白くなってきた。(だいたいどのドラマもそう)

刑務官にも良い人、悪い人がいて
いくら犯罪者相手でも、それは無いだろうと思える人権侵害、
暴力があると、これは現実にはどうなのだろうかと思ってしまう。
(実話を基にした小説が原作らしいが)
白人、黒人、ヒスパニック系、アジア系、ロシア系など
色んな人種の囚人がいて、差別に対して敏感な面も色々。

英語と日本語吹き替えの両方を聞いてみた。
たまに吹き替えが酷い物もあるが、
このドラマは、それぞれの声、性格を声優がうまく捉えており、
個性的に表現していて上手いと思う。
A115ELeZfaL._AC_SY445_
                             Amazonより
沢山の囚人が出て来るのだが、
それぞれの塀に入るまでのストーリーが出て来る。
本来は、とても優しい良い子だったのに、
家庭の事情で辛い悲しい思いをしている子ばかり。

生れた家庭や環境に問題があって、
友人との関係で犯罪に巻き込まれたり、
それぞれにドラマがある。
                         
次第に非人間的な人格が出て来る子もおり、
それは、刑務所での荒れた生活や薬物が原因で異常になったという設定。

長いシリーズで、だらだらとしたストーリーではあるし、
舞台が舞台だけに、下品な言葉、性的なシーン、汚い、残酷な場面も多く、
好みが分かれるドラマかも。

黒人の俳優さん達が皆可愛らしくて、
演技が素晴らしいと思った。

「ここは自由の国、アメリカなんだよ」
という台詞も多い。アメリカならではのドラマの内容。

海外のドラマを観ると、自分がいかに視野が狭いかを感じさせてくれる。