気候も良いし、連休にはどこかに遊びに行きたかったなあ。

そう言えば、不景気で収入が激減したと言っている夫、
いつも同じ理由をタイミングよく言うので
もう聞き飽きたし、騙されない。

収入にムラがあるのかもしれないが、
無いと言う時に限って、自分の為だけにお金を使っている。
子どもに必要なお金、学費など払う時期になると
必ず、収入が減ったと同じ嘘を繰り返した。

その裏で、高額な買い物や
旅行や、買い物、賭け事、などなどやっていた。
ばれても、また嘘でとぼけていた。
しまいには、「夫が困っている時は、妻がどうにかするものだ」
というガスライテイング、モラハラを繰り返す。

で、今回も。
連絡も無視、税金も払わず人に押し付け、旅行に行っている様だ。
SNSで、いかにも余裕のある実業家みたいに書いている。
無視をすれば、妻が諦めてどうにかするだろうと、
私をうまく騙せていると思っているのだろうな。

はいはい、また証拠ゲット(笑)。
軽蔑しかなく、どうでもいい存在。

誰かに相談する時が来た時、夫はNPDですと言って、
相手の方から即OK,わかった、と言って貰えば
どんなに心強いだろうか。
kusatuIMG_3839_TP_V

対決になった場合、夫は嘘ばかりを周囲に言いふらし、
自分は被害者だと言いだす可能性はある。
調停や裁判になったらと考えると、面倒臭いし
憂うつになってくる。説明する事実があまりに多くて、
それを夫が全否定した場合、どこまで信じてもらえるのかと。
弁護士をお願いするお金も無い。

届を夫に突き出すタイミングを慎重に考えている。
今からでも集めた嘘の証拠を一斉に出して
向こうが何も言えない状況にもっていきたい。
アパートの鍵があればなあ。

もっとボロを出せばいい。
自己満足で、私に罰を与えているつもりなのか、
私が平伏していると調子に乗っているのだろう、

そんな訳ないだろう、調子にのってると
予想もしていない反撃にあうよ、と言いたくなる。

夫は、自分の思いたい様に思いこむので、
私が夫に依存していると、自分から離れるはずがないと
自惚れていたいのだろう。

NPDは、孤独を恐れる。
憐れな末路になるのはもうすぐ。
自業自得。その一言に尽きる。
早くその言葉を相手に呟いて立ち去りたい。