統一教会と政治の問題は、以前から問題視されていた。
何故、マスコミは黙っているのだろうと不思議に思っていた。

今思うと、統一教会の問題は身近にあった。
以前住んでいた土地で、子どもの幼稚園で一緒だったママ友は、
夫婦共統一教会の信者で、合同結婚式で結婚したと聞いた事がある。 
ごく普通に生活しておられたし、
宗教の話題になることもなく、自分もあまり関心が無かった。

今の土地に引っ越してから知りあったママ友は、信者2世だった。
結婚を機に、実家からは離れたそう。

子どもの時から家が貧しく、親の指示で
高校に進学するのを諦め、働いたという。
給料は全て親に渡し、自分の自由になるお金は無かった。
美容師の資格を取る為に、美容院でアシスタントとして働いたが、
成人すると、昼は美容師、夜はキャバレーでホステスをしたそうだ。
その給料も全て親に渡していたという。

その後、良い相手と出会い、今は専業主婦で幸せに暮らしている。

ところが、いまだに母親からお金を催促されるそうだ。

「母は、異常なほど高額の寄付をずっとしている。父は反対していて、
母は父に嘘をついている。生活費も無いと言うし。
こっちも夫のお金だし、もう無理だと断るけど、私が送らないと
親族からお金を借りなきゃいけない、そうなると父にばれる。
ばれたら、父が激怒して母を虐待すると思う。
母を守る為に、私がずっと犠牲になって、うちの実家を守っているの」
と、ため息をついていた。

そして「私も、内緒の送金がいつか夫にばれて、夫婦仲が壊れるかもしれない。」
と恐れていた。
そのストレスからか、不整脈が出ていると言っていた。
34ellyri529G_TP_V

私は、ただ、びっくりして聞いているだけ。

彼女のご主人が、高収入で、
毎月の生活費から少しづつの仕送りなら、ばれないらしく、
切羽詰まっている感じでは無かった。
もし、高収入でなかったり、お金の管理を旦那さんがやっていたら
どうなっていたのか。

結婚した娘の人生まで壊しかねない母親の信心の罪の深さ。

彼女は、母親が父親に何かされるのでは、という不安を持っていた。
家庭内で言い争いになると、父親はすぐ手が出ていたそうだ。

両親がいて健康なのに、高校に合格した娘を入学させず、
水商売で働かせ、お金は全て親が取り上げ、結婚してもなお送金させるとは。
酷い家庭に思えるが、彼女は、「それが自分の使命であり
自分がいないと家族が困るのだ」という自己肯定感を得て、言いなりになってきた。
(彼女の父親の事情はよくわからない)

今は、幸せな家庭に恵まれて本当に良かったが、
彼女がご主人に秘密を持つ事、(信者2世であることも話していない)
悪い事ばかり考えて、おびえて暮らしている事、全て親が原因。

当時、彼女は、何度も私に「あなたはまともな家庭に生まれ、
大事に育てられたことを感謝した方がいいわ」と口にした。
私は逆に、良い結婚をした彼女が羨ましかったが…

私なら、親がどうなろうが、縁を切ると思う。
彼女の口からは、親を恨む言葉は無く、自分の運命と思っている様だった。

今は、彼女は遠くに引っ越してしまい、次第に疎遠になった。
今どうしているかな…ご両親も高齢化してもう寄付も止めて、
彼女は悩みから開放されていると信じたい。