先日、近所の大型ショッピングセンターに、
買い物についでに(運動代わりに)歩きに行ったら、
夏物の売りつくしで、スカートが300円に値下りしていた。

偶然、欲しかった服のセールに遭遇すると
とてもハッピー、得した気分になる。

パーティに?よばれる機会も減り、
かしこまった服を着る仕事はしていないし、
買うのは普段着だけ。
値下げして激安でも、定価は高い物や、
デザインや生地が高そうに見える物を選ぶ。

そうすると、ちょっとした旅行や人に会う時でも
それで間に合う。長い事、安い服ばかり着ている。
普段はそれでOK。
いざと言う時はお金を使い、ちゃんとすればいい。
その為の節約。
fujiko2629_TP_V

世の中は変わった。
昔は今みたいに安くて良質な服は売っていなかった。
給料、不動産は上がり続け、その分、物価も高かった。
良い物を高くても買えた。というか買うしか無かった?
その分、今ほど税金も高くなく、スマホも無く、引き落とし金額が少なく
手元に残るお金でなんとかなってた。
独身だったから、好きな物を値段を気にせず買えた。

時代は変わり、家庭も持って、ましてやこんな最悪な結婚をしたのだから
当時と比べるなんて無意味なことはしない。
ただ、自分らしさは忘れないようにしたい。
政治的な面では、夢のある良き時代に戻してもらいたい。
子ども達に申し訳ない。

時代とは何て変わりやすいものなのだろう。

お願いだから、戦争だけは避けてほしい。
若い人たちの未来を奪わないでほしい。

すっかり年寄りになってしまったようだ…(´;ω;`)