過ごしやすくなってきた。
夜になると、虫の声。
大好きな季節がまたやってきた。
虫の合唱が朝まで聞こえて、癒される。

去年は、寂しさを虫の声に慰められていた気がする。

もう泣かない。
母には会えないけど、どこか遠くに行っているだけという気がする。

いつか、また会えると、どこかで思っている。
あの世はあり、必ずまた会いたい人に会えて、
嫌いな人には会わないという都合の良い世界(笑)なら、存在してほしい。
kinemaPAR516952372_TP_V

先日、NHKでチューリップの財津さんの特集を見た。
年齢のせいでもあるけど、病気をしたからか、弱くなった財津さんを感じた。

更年期障害に病気、よっぽど辛かったのだろうなと想像できた。
過去を振り返り、あの頃は実はこうだった、と正直な話を聞くと
どんな成功者でも、自分はもう終わりだと悩む時もあるし、
ぼろぼろになるほど辛いこともあるのだと、
わかってはいるが、財津さんから聞くと辛いものがあった。

継続中の、50周年記念コンサートツアー中、ステージで泣いてしまったり。
(若い時も感極まって泣く人だったが)
それでも、頑張って歌ってくれる姿に、心からの応援と感謝の気持ちが沸いた。

財津さんが引退したら、自分の青春の思い出がまた一つ消える気がする。

久し振りに、「愛のかたみ」「たしかな愛」「夕陽を追いかけて」
「悲しみに挨拶を」「約束」などを聴いた。

財津さんも語っていたが、音楽の力は凄い。
チューリップを久し振りに聞いたら、当時の温度、部屋の色、臭いまで記憶が蘇った。