最近、良く眠れる。
睡眠時間は短いままだが、熟睡して自然に目が覚める。
体調が悪い時は、朝が怖い。?
ちゃんとした目覚めができるかどうか…怖い時があった。

寝ても寝ても脳がすっきりしない、
疲れがとれない、頭痛がする、フラフラするなど。

恐怖心が取れなくなり、精神的に参ってくる。

更年期とか、ホルモンの変わり目には
気を付けていてもおかしくなる。

最近、落ち着いてきている。
ちょっとした変化はあるけどすぐ良くなる。

おそらく、夫と長く離れているおかげ?
もし夫と結婚していなければ、もっとどんなにか元気に明るく過ごせただろうなあ。

生きていく上で、ある程度のストレスは無いといけないし、あって当たり前だと思うが、
人格障害の人から与えられるストレスは、
普通に生活している時に得るストレスとは全然違う。
HIRO95_ukabukuragetotokyo_TP_V

自分の命を失うような恐怖、不安感に近い。 

神経が磨り減る。
神経だけではなく、健康も気力も、財産も奪われる。

だから、人格障害の人からは、逃げるしかないと言われる。
今、よくわかる。

いつか、夫と完全に縁をきろうとする時のシュミレーションを思い浮かべる。
夫は、きっとこんな顔をして、こんな事を言うだろうと
次々と思い浮かんでくる。
それだけで、気分が悪くなるが、
いざそうなった時に、負けずに対処できるように
心の準備をしなければいけない。

つい、相手の態度に反応してしまいそうだ。
いやいや、嘘だから、演技だから、騙されるな、
何を言われても、聞き流し、自分の意志を頑固に貫け!と何度も我が心に言い聞かしている。