久し振りにリビングの模様替えをした。
と言っても、テーブルの位置をかえ、物置タンスを一つ動かしただけ。
床のべこべこしている場所を踏まない様にする為に。

気分転換になるので、定期的に部屋の雰囲気を変えたくなる。
模様替えをすると、違う家に来たような気分を一瞬だけ味わえる。
その一瞬の為にやっている(笑)

掃除にもなるし、筋肉も使うし、私には良いと思う。

長年、隣の和室を応接間にしていたけれど
今では、そこは私の部屋になっている。
今の我が家には応接間は無い。

独身時代に独り暮らしをしていたせいか、
自分だけで静かに好きな事をして過ごせる部屋が欲しかった。

夫は、整理能力が無く、あっという間に家中が荒れる。
夫のアパートは、おそらく悪臭が漂い、ごみが散乱している事だろう。

そんな夫に加え、子どもが小さい頃は
自分の部屋なんて夢のまた夢だった。
子ども達が自立して、夫もいない今、やっとその夢が叶っている。
20220227-A7306139_TP_V

夫みたいに汚部屋が好きな人は
もう誰かと共同生活をするのは無理だろう。
どれだけ汚そうが、臭かろうが、好きなだけ食べて、浪費してだらしなくしても、
誰も何も言わない気楽な生活を長年やってきたのだ。
本人は、そんな現実を、わかっていないかも。

いつでも帰宅すれば、妻を利用して楽になると思っている。
共同生活となると今までとは違い、私は当然のことだが、
夫の方がもっと苦痛を感じるだろう。

私は、特に神経質でもないし、綺麗好きな訳では無いけれど、
生ごみも床に放置して、悪臭のゴミ部屋で生活する夫とは、生活したくない。
職場でも整理能力が無いので、ミスや忘れが多く
仕事の容量が悪いのは当然だ。

が、夫は何も知らない相手には
「自分は整理整頓は得意で、社員のお手本になっている」
と大嘘をつく。そこがまた病的。
私も騙されていた。

自分が妻を利用して楽になる、自分は男で偉いから。
と自分の思うことは妻も同意のはずと
自他の区別がつけられないので、
私の気持ちが想像できていないのだ。

なので、以前私にも意志があることを伝えたことは、良かったと思う。
勝手に帰宅して私を奴隷にさせない為の
ブレーキにはなったかもしれない。

それでも、人の気持ちを理解できないだろう。
だから無視を続けているのだろう。

夫が、放置している物や衣類を
少しづつ処分したり、まとめて、向こうに送る準備をしておきたい。
自宅に夫の物が完全に無くなる日が待ち通しい。