台所の換気扇のスイッチが壊れた。
なので、換気扇が動かない。
かなり古い物で、これまで壊れなかったのがおかしい位。

新品に交換までしばらくかかりそうだ。

ということは、料理がやりにくい。
臭い、湿気、油がこもる。
窓を開けて料理をするが、コンロから遠く、
台所が暑くなる。

古い家に住んでいると、
次々と壊れて来る。

床も穴があいたり、べこべこになっている。

夫は知っているが、遠くにいるのをいいことに知らん顔。

洗濯機や冷蔵庫が壊れた時も知らん顔だった。
無いと困る物だから、自分で何とかするしかない。
家の家具、家電で、夫が買った物は無いと思う。

以前は今よりも抜打ち的に帰宅していたから 
冷蔵庫が新品になっていると、じろじろとチェックし
電気店で値段を確認していた夫。

そして、妬む。
もうこの反応そのものがおかしい。
家長だぞ、敬えとアピールしながら
その役目は果たさない。
「自分より大きな冷蔵庫を買っている」と嫌味を言うなら
別居しないで、普通に自宅に住んで自分で買えばいい。

勝手に出ていき「こっちの生活は苦しいんだ」とか
何を言ってるの?だ。

どこに勤めてもくびになり、
家族にお金を使うのが嫌で、
自由を求めて勝手に出て行ったのだから
こっちが何をしても文句は言えないだろうし、
文句言いたいなら、夫が買えばいいこと。
普通に家族を養えばいいこと。

本来なら一緒に悩み、喜びを分かち合う家族相手に、妬んだり
嫌味をいうとか、まともじゃない。
最初は、まだ何だかの返事をしてきて、言い訳をしていたが、
次第に、家族からの相談やSOSは全く無視するようになった。
smIMGL3612_TP_V

こういう行為は、離婚する時の理由の一つにできる。
「家族を養う為にやむをえず出稼ぎにでた」
という大嘘は、いくらなんでも、もう通用しない。

向こうで、誰かに言われていると思う。
家に帰って暮らさないの?
何故、こっちに呼ばないの?
もめてるの?と。

夫には「このままずるずると家族関係を続けると、損をする」
と思わせるのが良いのかもしれない。

夫は損得で人と付き合うので、
「妻と同居すると自由にお金を使えなくなり、自由が無くなる、嘘もつけない」
「損をするだけだ」
と不安にさせるのが効果的かもしれない。

とりあえず、この換気扇、レンジフード交換の件を伝え、
費用を請求してみよう。
床の修理も、再度触れてみよう。
多額の費用がかかるから、絶対に出すはずもなく、無視するはずだ。

自分には浪費しまくり、人にはケチ。
同居になれば、こんな状況の時、無視できない、逃げられないということは感じると思う。

見積もりを頼んでいるので、
分かり次第、連絡してみよう。反応が楽しみだ。