大きな声で、長く会話をすると 、頭痛がしてくる。
ぼーっとしてくる時もある。

これは、以前、夫が原因で体調不良になった時からの後遺症。

呼吸の仕方が悪いのだろう。

人と話すのは好きなのに、段々気分が悪くなって来て
予期不安が襲うので、途中からは聞く側に徹し、あまり声を出さない様にして
その日の夜は早めに寝る様にしている。

ある知人は、夜毎日誰かに電話をしているようだ。
休日は友人を呼び出して買い物に一緒に行ったり、
頻繁に家に来て貰ったりしているそう。
1人でいると不安な様だ。

孤独な人には見えないし、友人も沢山いて
社交的で何かと忙しそう。
なのに、1人の時間は落ち着かない様で、用事を作っては
外出したり、すぐに電話をするとか。
kissaten-_92A7823-8909_TP_V4

取り残されそうな不安が襲うのかもしれない。
私は、若い頃にそんな時期があったので、気持ちはわかる。
が、今の私には、そこまでする気力も無い。
若い頃のエネルギーも無く、友人には会いたくなった時に会う位がいい。

1人で家で好きな事をしている時間が好きだし、
自分には必要だと思う。

でも、全く声を出さない日があるのは怖い。
有り難い事に、子ども達が何だかんだと用事を頼んでくるので
気が紛れて、自分の為にもなっている。

夫みたいな人格障害者は、人の心も身体もぼろぼろにする。
私は、別居が長引いて救われているが
妻である限り、離れている事を利用して、
卑怯なやり方で、被害をを受けてしまう。

完全に不調を無くすのは無理かもしれないが、
しっかり生きていくこと、健康でいることが、まずは一番大事。
私が病気になったり、不幸なことになるのが夫の栄養で喜びだから。