旦那さん、もしくは奥さんにモラハラを受けて
別れたいが、色んな事情があって今は無理、
嫌だけど、我慢する、耐えている人は多いと思う。

若い人なら、これから先、変わってくれて、
良くなるかもしれないしと希望を持ち
それを心の支えに頑張っているかもしれない。
私がそうだった。

NPDは、嘘ばかりつくので、
適当にその場をごまかす。
家族を失いたくないので、喧嘩になると
夢のある未来の話をしたり、
自分が経済的DVをしているのに、
それが原因でもめたりすると
来月からは、給料があがるから、そうすれば楽になるよみたいな話で誤魔化す。

騙されて、怒り、また騙されての繰り返しでずるずると年月が過ぎていく。

子どもがいても、自分の稼ぎで自立できるのなら
さっさと縁を切る方がいいとは思うが、現実はなかなか難しい。

離婚を口に出すと、相手は、慌てて甘い言葉を繰り返し、
優しくしたり、涙を流して(嘘)引き留めようとするだろう。
そして、被害者のふりをし、まるで裏切り者の様に責め始めて、
罪悪感をもたせようとする。(ガスラィティング)

NPDと結婚してしまうと、洗脳されるので、
すぐに縁をきるのはとても厳しい。
それまでに、かなり精神をずたずたにされているから
戦う気力も無くなっている時は尚更。

モラハラ、DVは、妻が子育てや家事に追われていたり
働こうにも、自立するほど自由も体力も無い事に付け込んで
行われる。

最低で卑怯な奴なのだ。
弱い立場の配偶者を虐めて、自分のストレス発散や存在価値をあげようとする。
存在価値は下がり、嫌われるだけなのに
それがわからない歪んだ人格。
PPS_ohisamahimawari_TP_V

NPDの相手をするのは無駄。自滅してもらうのが一番。

まずは、自分の心の中で、
夫は赤の他人と思い込む。
もう家族では無い。だから、何も教えない、話さない。
楽しい事は自分が独り占め。
と言う意識でいこう。

結果、NPDには孤独な末路を味わって頂こう。

うちの夫は、嘘で騙していける、いざとなれば、家族が助けてくれると
本気で思っているのだろうか、
自他の区別のない人格だから、そうかもしれない。
孤独になっても、自分のせいとは思わず、
被害者ぶって恨むのだろうなあ。

NPDの配偶者から被害を受けている人は辛い日々を過ごしている。
共依存になる前に、いつか脱出できると自分に言い聞かせよう。

今は身動きできずとも、未来は必ず自分に有利になると
立場が逆転する日がくると信じること。
悪いのは自分じゃない。向こうなのだから。

今できることは、心の中で縁をきること、
もうあいつは、配偶者では無い、存在しない人だと思えばいい。
一番の復讐は、自分が幸せでいることだ。
NPDは、絶対幸せになれないと思うし、何が幸せかを知らない。