以前からよく見る夢がある。 
家に帰れない夢。

以前は、独身時代に住んでいたアパートに帰れない夢をよく見ていた。
混雑した駅で、電車に乗るのだが、ホームに立つと、家はどこだったかがわからなくなる。
どの電車に乗り、どの駅で降りればいいのか忘れている。

電車に乗ったり、降りたりを繰り返し、途方にくれる。

ある時は、また別の以前住んでいた土地にいて、
「懐かしいなあ」と喜び、遊んた後、
家に帰ろうとするが、やはり、家はどこだったけ?と途方にくれる。

家に帰れないと言っても、住んでいる家は、今の家ではなく、
独身時代や、子どもが小さかった頃の家に帰れないという設定。

電車が多いが、新幹線、飛行機で帰ろうとする時もある。

乗ったは良いが、家がどこなのか、住所も方向もわからなくなる。
一日動いて、疲れているので早く帰宅して休みたいのに家に帰れないのだ。

だから目が覚めるといつも疲れている。

夢占いを見ると、
●何らかの事柄に迷っている。
●生き方、考え方に迷っている。
●現在、決断や選択しなければいけない状況に追い込まれている。
●決断する事に悩む。方向性がわからなくなる。心が乱れている。

などと書かれていることが多い。

自分としては、夢の中で、懐かしい場所に行けて最初は喜んでいる。
実際、またあそこに住みたいなと思っている所が出て来るので、
嫌な夢ではないのだ。
旅行を楽しんだまでは良いが、帰ろうとすると家がわからなくなり、焦る夢なのだ。
NIS74141dd_TP_V

今の私の願望と、現実そのものかもしれない。

決断(タイミングと方法)を迷っているのも事実だし、
若かったあの頃に戻りたい、やり直したいと思うのも事実。

何回も夢で自分の心を整理しているのだろう。

以前は、子どもも出てきたが、
最近の夢は、独身時代の自分に戻っている。
人生やり直したいと思っているが
これから自分はどうなるのだろうと先が見えていないのかも。

夫が自分の人生に関わってきてから
自分の人生を人にコントロールされてきた事への後悔が強く、
何の反省もない、お気楽な夫を許せないでいる。

最近、夢に独身の自分しか出てこないのは、
願望でもあるだろうけど、予知夢ならいいなと思う。
現実でも独身にもどり、また好きな場所で暮らせる日がくればいいと
プラスに考えよう。