NPDの特徴の一つ。
家族にお金を使わないで(経済的DV)、自分は沢山お金を持っている場合。
家族=困った、辛い、ひどい夫で父親だ。と感じる。
夫=俺様はお金がある。楽しい。

なのだが、ここで夫は
家族=夫はお金を持っている。凄い。幸せ。
と思っている。
自他の境界が無いので、
自分=自分以外の人、と思っている。

だから、どんなDVをしても、
自分が幸せなら、家族も幸せなはずだと思い込む。
家族から抗議されると
「幸せなのに、文句を言うとはとんでもない贅沢な奴だ」
と怒る。

夫のおかしさを指摘しても、
こちらがおかしいと、突き放されるだけ。

相手の気持ちを想像できない。

いざ離婚調停になったとして、
あまりに訴えたい事が多すぎて、うんざりする。
調停委員は、すぐに理解してくれて
夫に説教してくれそうな気もする。
が、夫は私の被害妄想だとか、自分がいかに努力してきたか、
を熱弁し、全否定するだろう。

そんな事を考えたら、調停は無駄に終わりそう。
うやむやになり、裁判にするしかなくなる。

そこまでエネルギーを使う価値はない。
若いなら、もっと頑張れそうだが、
もうこの年齢では消耗したくない。
ellycollection008_TP_V

私の意志表示に対して、相手がどう態度を変えるかだ。
ストーカーみたいになったり、
嫌がらせや、子どもに執着してきたり(すりよる)
悪化するのは困る。

クールに「自業自得よ」と言ってさよならしたい。

そのうち、病気になっても、お金に困っても
誰も頼る人がいないことに気が付けばいい。
失ったものの大きさを知ればいい。
それでも、自分は被害者だと家族を責めるだろうが、
もうどうでもいい。

どうでもいいと思えたら、洗脳がとけているそうな。
怒りが沸いたら、どうでもいい、と思う事にしている。
自分の周囲にいない方がいい、記憶から消え去りたい、
そんな人、いたっけ。どうでもいいわと思うことにする。

縁がきれて、本当にどうでも良くなる日がきますように。