昨日の続きはまた明日にでも書くことにして…
昨日、えーっ!と思わず叫んだという話を。

高校1年生の娘さんがいるママさんと
お昼に雑談をしていて、こんな事を聞いた。

「最近、色んな事件が多いから、下校時には必ず、私にラインするように言ってあるの」
という心配事の話から
「カルト宗教に知らずに巻き込まれたり、甘い言葉で闇バイトに誘われたり、
事件に巻き込まれる若い人も多いし、どこに悪い誘惑があるかわからないよね」
「性犯罪も心配だね」
という話題になった。

 すると、ママさんは、
「実は、娘から聞いたんだけど、同じクラスの仲良しの子が、大変なことをしているらしいの」
「その子は、楽に大金を稼げるから、平気、と言って、仕事にいくといって、隣の県まで出かけているし、得たお金で高価な物を買ったり、旅行に行ってるみたい。他の子も知っていて、やばくない?と心配しているらしいの。」
「親は何も言わないの?と聞くと、両親は仕事でほとんど家におらず、会わないし、何も気が付いていない。旅行に行っても、黙ってるのだそうよ。ありえないわよね。」
と、話が続く。

●楽にお金が入る。
●県外に行ってやる仕事。
●やばいかもと友人に心配される。

16歳の女の子が、やばいバイトをしている?
どんな内容かは、すぐわかった。

県外での仕事場とは、特定の男性専用のお店。
もっと詳しく話を聞いたのだが、これ以上は書けない。
未成年を目的に来店する中年の男たちの気持ち悪さよ。

自分に同じ位の娘がいる客も多いと思う。
それでも、平気で店にやってくるわけだ。
haro20211031-A7305161_TP_V

「その子から店の情報をうまく聞きだし、
警察に情報提供したら、摘発されるのでは」と、当然の話になった。
やめさせたいと思う私たち、でもどうしようもできない。

そのママさんは「怖い人が経営しているかもしれないし、
もし、情報流したとばれたら、何をされるかわからないから怖い」
と、関わりたくないと言っていた。

もし、店が摘発されても、
自分の意志でやっている女の子は、また他の店で働くかもしれない。
一番は、家庭環境に問題があると思う。
親が知ったら、どんな反応をするのだろう。

高校1年の娘が定期的に家をあけてるのに、お金を沢山持っているのに
親は気が付かず、何も言わないらしいが、
自分の子どもを信じて居るからか、
まさか、そんな事をするはずがないと思い込んでいるのだろう。
親の前では、しっかりした良い娘さんなのだろう。
それとも、もっと何か事情のある家庭なのかも。

まだ身体的、肉体的にも成長期で未熟な時期の女の子を
食い物にする大人たちが存在するのは確かだ。

もしかすると、その店をすでに警察は目をつけていて
摘発するチャンスを待っているかもと期待したい。

あと、娘さんからの又聞きの情報なので、
信憑性に欠けるし、その話が真実かどうか証明できない。
嘘かもしれないという可能性も頭に入れなくては。

当事者が警察に自分で証言し、捜査員が現場に潜入して
(よくテレビでみるやつ?)現行犯で一斉に逮捕、みたいな感じでないと
そう簡単にはいかないのかも。
その辺は無知なので、よくわからないが。

てっとり早い小遣い稼ぎの為に、そんなバイトをしている子達は、
自分を大事にするという意味がわからないのだろうなあ。
もし、この話が真実だったら、話題の女の子が不憫で仕方がない。
最近、心が痛む情報が多くて、憂鬱になってくる。