子どもから急に用事を頼まれ、早朝から忙しかった。
最近あまり睡眠がとれていなくて、
生活のリズムが崩れると、すぐに疲れる。
子育て中は、この何倍も動いていたのに。
楽になるとあっという間に体力、気力は弱るものだな。

それぞれ自立した子供達から、たまにだけど用事を頼まれる。
普段は、お互い干渉しない距離で、親の我儘を押し付けない様意識している。
助けを求めて来たら、全力で応援するつもりでいる。
ellycollection076_TP_V

まだ、私を必要として貰えるだけ有り難い。
本来、親がいなくても生きていける様になってくれるのが一番。
その上で、まだ親としては助けてあげたい。
経済的な協力はできなくて、申し訳ないけど、
私に出来る範囲なら、力になりたい。

夫が父親として最悪なので、とにかく子育て中は笑顔で接することを意識した。
いつもふざけて、小芝居して笑わせる変な母親だったかも。
子ども達のお陰で、生きる楽しみが持てているし、生きて来れた。

我が家が、駆け込み寺的な場所であればいいなと思っている。
夫には、全く逆で、駆け込んでもらっては困るが(笑)。
いつのまにか、夫から子ども達を守る事が自分の使命みたいになってきている。
情けない話だ。